Information

 

Home > Archives > 2008年10月16日

2008年10月16日

i780 NetFrontの文字化け対策

新しく焼いたV4X.UfではEFNさんのカスタマイズがされているので、公式ROMを日本語化したものとはちょっと違うところがある。
その中の一つに、NetFrontの特定箇所で文字が化ける(□になってしまう)というものがある。
これでは困ったものだが、どこをどう変更すれば良いのかわからなかった。

昔、ZERO3系のOperaでPocket Digital Clockを導入すると文字化けするっていうトラブルがあった。
そのときは、Pocket Digital Clockが使用するPDCのFontLinkをTahomaから日本語フォントに変更することで解決していた。
V4X.Ufを焼いた直後のFontLinkは、

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\FontLink\SystemLink]
"MS UI Gothic"="\\windows\\sunfon.ac3,SC_Song"
"MS Sans Serif"="\\windows\\sunfon.ac3,SC_Song"
"MS PGothic"="\\windows\\sunfon.ac3,SC_Song"
"MS Gothic"="\\windows\\sunfon.ac3,SC_Song"
"PDC"="Windows\\tahoma.ttf,Tahoma"
"Courier New"="\\windows\\sunfon.ac3,SC_Song"
"Tahoma"="\\windows\\sunfon.ac3,SC_Song"

フォントはMeiryo系を使うので日本語化の際は自分でFontLinkを設定した。
PDCの部分は不要なので消した。
でも、文字化けしている。
この部分を残しつつ、Meiryoにリンクすれば良かったのかな?
と、疑問は残りつつ別の方法を考える。

そういえば、トラブったときは使わないフォントを0バイトの同名ファイルで置き換えるっていう方法もあったな、と思い出し、\Windowsにあるフォントファイルを探し出す。
入っていたのは、000-PDC.ttf、bkdings.ttf、cour.ttf、frutbd.ttf、frutiger.ttf、frutit.ttf、sunfon.ac3、tahoma.ttf、tahomabd.ttf、verdana.ttfの10個。
FontLinkの部分は全てMeiryoにリンクし直してあるのだから全部置き換えちゃえとやってみたら、今のところNetFrontでの文字化けが直ったように見えるよヽ(´▽`)ノ
ついでにCourier、Tahomaもお亡くなりになったのでSkipTableの指定もなかったことにされ、全体的な見た目が変わった。
さらについでに、何となくだけど表示が少し速くなったような気もするヽ(´▽`)ノ ←こっちの方が重要か?

どのような影響が出てくるかわからないけど、しばらくこれで様子を見てみようと思う。