Information

 

Home > Archives > 2007年11月26日

2007年11月26日

ロジテック LHR-DS01

LHR-DS01
ロジテック、HDDを立てるクレードル型ケース~2.5/3.5インチSATA HDDを裸で運用

ロジテック株式会社は、HDDを縦に設置するクレードル型ケース「LHR-DS01」シリーズ2モデルを11月下旬より発売する。価格はオープンプライス。
ラインナップは、PCとの接続インターフェイスにeSATA/USB 2.0を備える「LHR-DS01SAU2」と、USB 2.0を備える「LHR-DS01U2」を用意。店頭予想価格は順に5,980円前後、4,980円前後の見込み。
HDDを縦にして動作させる、クレードル型のケース。対応HDDは2.5/3.5インチのシリアルATA HDDで、カバーを開いてHDDを直接差し込むことで接続する。同社は、スタンドのデザインにこだわったほか、前面にカバーを付けることで、美しい外観に仕上げたとしている。同様の製品に、センチュリーの「裸族のお立ち台」がある。
筐体にはHDDの取り外しを行なうイジェクトボタンと、4ポートのUSB Hubを搭載(USB接続時のみ利用可能)。機能面では、eSATA接続時に起動ドライブとして利用可能だが、ホットスワップは非対応。

先日のセンチュリー「裸族のお立ち台」に続いて同種の製品。
こちらはいたって普通のネーミング、というか型番のみ。
「裸族のお立ち台」より高機能な面もあるが、やはりSATAのみの対応。
IDEのあのコネクタじゃこういう製品を作るのは無理があるのかもしれないので、おとなしくSATAのHDDを買った方が幸せなんだろうな。