Information

 

Home > Archives > 2007年11月11日

2007年11月11日

はたけの学校8回目 - 合同収穫祭

雨のち曇り
天気は何とか持ち直したようだ。

今日は、はたけの学校、たんぼの学校、ハーブの学校のみんなが集まって合同収穫祭をした。
はたけの学校チームでは豚汁をつくるのでサツマイモを提供するという話だったが、どうしても豚汁とサツマイモがつながらなかった。
自分の中では豚汁にはジャガイモを使うものという思い込みがあったが、地域によって、芋を使わない、サトイモ、ジャガイモ、サツマイモなどいろいろあるようだ。
実際に食べてみると味噌味とサツマイモの甘みがマッチしていておいしかった。
豚汁

はたけの学校は上記の豚汁の他に葉もののサラダや炒め物、たんぼの学校ではおにぎり、ハーブの学校ではハーブティーとケーキを準備して、これまで活動してきた成果をみんなで楽しんだ。