歯磨き教室2回目

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日は市でやっている乳児を対象とした歯磨き教室へ行ってきました
1歳3ヵ月にも行っているので今回で2回目です
前回よりだいぶ歯が生えたので、ちゃんと磨けてるか心配でもあったのでいってきました

たっくん現在16本生えてます
あと奥歯に1本づつ生えたら永久歯が出るまでしばらくこのままらしいです

今回言われたことは・・・
・上下の一番奥を除いて、歯の隙間がないぜ
・固いものを食え
・さらに4本奥歯が生えたら一番虫歯になりやすいのでまじめに磨け
・様子を見ながら今度は2歳から2歳半でもう一回来るといいでしょう
・よく磨けている
・うがいをそろそろ教えろ


隙間がないのは今後の永久歯の歯並びに影響が出やすいので(きれいにならない)、固いものをしっかり食べさせて、歯磨きもフロスを使って仕上げ磨きをしてあげる、とのことでした
フロスはやってますが、固いものをもう少し食べさせた方がいいのかもしれませんね
もう少し成長すれば歯の隙間が出てくる場合もあるそうです


うがいはまだブクブクできないので、まず「ぺっ!」と出す練習をするそうです
お風呂場などがいいみたい、食卓の近くなどで練習をやると、食事をそうやっちゃったりする恐れがあるらしい~(たっくんはいかにもやりそ~)


う~ん、歯はしっかり生えてほしいなぁ
矯正はお金もかかるしね・・・・・・・・・たのむぜ


話し変わりますが、昨日カレーをたくさんつくって昨晩から3食連続カレーにしたら2回目は食べが悪く、3回目は1口しか食べませんでした
作りすぎもよしあしです
まだ明日の分のカレーもあります
たっくんの分はないけど、大人はまたカレーです・・・(鬱)
肉がすこーーーーーししか入ってなかったから、なんかたんぱく質たべたいねぇなんて話をしました
では

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hanahima.com/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1240

コメント(4)

キャベツの芯とか硬いんじゃない。
あら、経済的なお食事w

スルメ?硬いののな。あごを鍛えて歯が生える面積というか土台を大きくすることですね。

芯か~
おやつにいいかな?
さすが視点が違うわ。

そうだね
するめは私も大好きだしいいね~

コメントする

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、まーが2010年8月27日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楽しいかどうかも大事だなぁ」です。

次のブログ記事は「男の料理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。