みずほうそうの予防接種

| コメント(0) | トラックバック(0)

おたふくに引き続き水疱瘡の予防接種にいってきました

任意なので8000円です・・・

任意の予防接種は、いままでヒブワクチン、おたふく、水疱瘡と打ってきました
あとは肺炎球菌のワクチンをどうするか考え中です

迷う理由はお金より、本人にとって本当にその選択が良いかということ

確かに免疫を付けるには多少病気にかかったほうが良いのかもしれませんが、予防接種をしてその病気にかからないというより症状が軽くすむということがあるというものもあるそうです
その際はちゃんと免疫つきますよね・・・?

う~ん・・・
後は運に任せよう!

てなわけで、がんがん予防接種してます

ポリオも最近怖いニュースがあるようですが、集団接種(2回目)に行っちゃいます♪


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hanahima.com/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1150

コメントする

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja

このブログ記事について

このページは、まーが2010年4月13日 15:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スプーン大好き」です。

次のブログ記事は「雨の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。