Information

 

Home > モバイル > docomo2009冬・2010春モデル発表とF-09Aの雑感

docomo2009冬・2010春モデル発表とF-09Aの雑感

まずは、何で今さら?という感じのF-09A雑感です。
今まで何回か書こうと思っていたのですが、不満だらけになりそうだったので抑えてました。
今回の発表でF-09Aも旧機種になりますので、区切りとして書いておきます。

購入当初はあれこれやっていましたが、最近は電話、メール、カメラくらいにしか使いません。
やっぱり、ケータイのUIというか思想があわないんですね。
以下、F-09Aでの不満点を少しだけ。
(勘違いしている部分があるかもしれませんし、他のメーカーだったら問題なくできることもあるのかもしれませんが。)

  • LifeKitとアクセサリーの違い
    どういう基準でわけられているかまったくわかりません。
    いつも行ったり来たりしてしまいます。
    待受ショートカットやセレクトメニューで対処するんですかね?
    そんなことで対処するより、自分で項目を入れ替えさせて欲しい
  • 待受ランチャー
    iPhone風にアイコンの順番を変えられるのは良いのですが、必要なものを追加する、不要なものを削除するということができません。
    LauncherなのにLaunchするものをいじれないなんて初めて見ました。
  • ファイルの保存場所
    ネットでダウンロードした画像を保存する際に勝手にフォルダ分けがされます。
    カメラで撮った写真を入れるフォルダに勝手に入る画像はなんなんでしょう?
    撮った写真を見ているときにガッキーの画像wが出てきたら、何か微妙な空気が流れませんか?
    何をどう管理しているのかさっぱりわかりませんが、余計なお節介はやめてほしいです。
  • microSDからの赤外線送信
    何で直接送れないんでしょうか?
    一度本体にコピーしてから送るのが普通なんですか?
    そもそも、本体だろうとmicroSDだろうとデータを保存する機能は同じなんだから、操作できることは同じにしてもらわないと使いにくいんですが。
  • Bluetooth
    対応するプロファイルが少なすぎます。
    PCやスマートフォンにファイルを送りたくてもできないので不便すぎます。
    ドコモのやり方ってなんか半端なんですよね。

上記の中で一番愕然としたのは、microSDから直接写真を赤外線で送れなかったことです。
マニュアルも見たし、調べてもみたんですが、microSDから送る方法は見つけられませんでした。
大いなる誤解なら申し訳ないんですが、そうでないなら、こんなふざけた仕様でも誰も文句も言わないなんて信じられません。
ファイルを管理することに関してケータイは使いにくすぎるので、使う気がなくなってしまいました。
そんなに難しいことを要求しているつもりはないんですが。

電話、メール、カメラと基本的なことしかしないなら、auの方が満足度が高そうなんですよね。
前回の選択を間違えたか・・・

以上のような経緯で、しばらく普通のケータイには興味がわきそうもありません。
今回の発表で要チェックなのは、SC-01Bのみです。

i780使いとして気になるところは、

  • SAMSUNGロゴ
    i780にあるあの主張しすぎるSAMSUNGロゴがありません!!!
    いやあ、これだけで買う理由になるでしょう、というくらいうれしいです。
  • 前面qwerty
    国内で前面qwertyというと選択肢がほとんどありません。
    この類はキーが小さくなりがちですが実際に使ってみるとそこそこ使えますし、さっと使えるので手放せなくなります。
  • WindowsMobile6.5 Pro
    最近発表されたOMNIAの名を冠した前面qwerty機はOSがStdでした。
    それがドコモのはProです。
    Stdはいまいちあわないので・・・
  • 大きさ・重さ
    大きさはi780とほぼ同じです。
    重さはSC-01Bの方が少し重いようですが、バッテリー容量が多いらしいです。
  • カメラ
    オートフォーカス対応で300万画素です。
    カメラはi780の泣き所だっただけに期待したいところです。

画面が480px×480pxだったら間違いなく発売日購入だったのですが、i780と同じだったので少し様子を見ましょう。
安くなったら買いたいですね。

Comments: 2

さじった 2009.11.11 Wed 20:38

待ち受けランチャー以外は、N905iも同じみたい。

で、赤外線の仕様は、ずーっと前から変更されてませんよ、きっと。
記憶にある限りでは、SDカードタイプのものでもそうだったかと。
きっと、キャリア側からの規格がそうなっているんでしょうね。

さて、今回の機種は見送りかな。
後は、WindowsモバイルとRIMの発表会待ちかな。
なんか来てほしい。

ひ(管理人) 2009.11.12 Thu 08:35

ええ?そうなんですか?
ドコモを使っている人は、みんなこんな面倒くさいことを強制されている
わけですか?
よく苦情でないですね。
F1100を使うまではずっとauだったので、この辺の操作感が全く理解
できません。
(auがベストと言っているわけではないんですけどね。)

個人的には今回のSC-01Bはけっこう期待しています。
ただ、BBBにしろ、9700にしろ、形がかぶるので両方所有するのは
ちょっともったいない感じですよね。
今後の機種選び、プラン選びはけっこう迷いどころです。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
docomo2009冬・2010春モデル発表とF-09Aの雑感 from 雑記