Information

 

Home > Archives > 2009年11月 6日

2009年11月 6日

i780 JNTrain導入

久々のi780ネタ。
ド安定だし、やっていることはいつも同じで目新しいことがないので本当に書くことがなかった。

関係ないけど、今度ドコモから出るとの噂のサムスン端末。
流出情報からすると、前面qwertyでタッチパネル用のWindowsMobile、i780にはある燦然と輝くSAMSUNGロゴが見当たらない、とかなり気になるスペック。

さて、本題。
引っ越ししてからバスを使うようになったので、時刻表をどうにかしようと考えていた。
以前からUKEkiTanを使用していたのだが、駅探のサイトには自分が使用するバス会社のはなかった。
バス会社の公式サイトには時刻表があったので、そのデータを使って自分でどうにかしないといけない。
UKEkiTanのデータ形式の仕様が見当たらないので、対応させるのがちょっと難しそう。
仕方がないので初代ZERO3のころに使っていたNextTrainでやってみるかと調べてみると、今はNextTrain互換のJNTrainってのが出ているようだ。

というわけで、とりあえずJNTrainをインストールし、JRの部分だけTrainConvを使ってさくっと対応。
あとはバスの部分だけど、バス会社の時刻表サイトはTableタグが変に入れ子になっていて、Table要素をcsv形式などに変換するアプリを使ってもデータがちゃんと取れない。
他の人が作ったデータはないかな、変換するスクリプトの類はないかな、と探してみても見当たらない。
しょっちゅうする作業ではないので、とりあえず不要な部分をエディタで置換させつつ、あとは手作業で作った。
なんだかしんどかった。