Information

 

Home > Archives > 2009年7月15日

2009年7月15日

Nokia N810 注文した

前からちょっと気になっていたNokia N810だけど、ポチった。
今回はeXpansysから。
ザウルスSL-C1000も考えたんだけど、新品は論外、中古も意外に高く、パス。
というわけで、現行品で3万ちょいと安いし、でこれになった。

今年の夏から秋にかけてN900が出るといううわさもあるんだけどね。
しかも、N900はTri band UMTS/HSDPA connectivityとかいろいろ物欲をそそる感じなんだよね。
でも、いいんです。
高いとすぐに買えないから。
だいたい5万円を切らないと買おうという気にすらならない。

レンタルサーバを使っていて、UNIX系OSの知識が必要になる。
普段はWindowsしか使っていないので、わからないことがあるたびに調べるのに時間がかかる。
基本的なコマンドすら使わないと忘れちゃう。
特にオプション関連。

使っていないノートにDebianとか入れてみたけど、わざわざ電源入れるのも面倒だ・・・となって終了。
これまでUNIX系OSのインストールは何回くらいやっただろうか。
使えると便利だよな、とか、かっこいいな、とか妄想ふくらませてインストールするもののそれ以上がない。

いつでもターミナルエミュレータを普通に使える環境を用意して勉強をしようと改めて決意。
そんなのWindowsにPuttyとか入れればできるし、ノートの方がキーボード大きいから使いやすいし、最悪i780でPuttyでもいいし、わざわざ買うほどのものかね?
でも軽くて持ち歩けるというのは便利だし大事なんだよ。
などと脳内会議をした結果、こうなった。

接続にはWiFiとBluetoothが使えるようだ。
i780はBT DUNのモデムにはできないので、BT PANで使えるかな?
WMWifiRouterの方でいってもいいし。
(やっぱり、単独で3G接続できるN900がうらやましい・・・バリバリ使う感じになれたら買い足そう。)

要倉庫間輸送となっているのでしばらく待ちになるけど、楽しみ。

たっくん 三種混合ワクチン(3回目)を受けてきた

2回目までは市民病院だったけど、BCGに引き続き西戸部こどもクリニックで受けた。
ここはなんか機械的にさっさと進むらしく、作業が非常に早いとの評。
すぐに終わるらしい。
赤ちゃんも注射に慣れてきたのか、まったく泣く気配も見せずに終了だったようだ。