Information

 

Home > Archives > 2009年7月10日

2009年7月10日

ウィルコム NS001Uに機種変

最近、Ad[es]は持ち歩くことすらなくなってしまった。
現状では不要とも言えるような状態。
とはいえ、そこそこ長く使っているので、電話番号、メールアドレスを捨てるのももったいない。

ウィルコムは契約者純減やデータ通信での負けっぷりを受けて、データ通信カード新規契約限定で事務手数料無料、新つなぎ放題月額980円というキャンペーンをやっている。
新規優遇しすぎで長年ウィルコムを使ってきた自分としては気分が悪い。
(新規優遇なのはウィルコムに限らないけど。)

しかし、同じような内容で対象者限定の機種変ができる裏技的なものがあることを知った。
対象機種は、AX420SとNS001U。
提示されている月額料金は、NS001Uの場合、
 新つなぎ放題 3,880円 - W-VALUE割引 3,700円 + NS001U割賦 800円 = 980円
となっている。
事務手数料は無料。
確実にこのプランにたどり着ける方法は諸説あってはっきりしないが、キーワードは「解約」。
116に電話して解約する意思を告げると出てくる可能性が高い。

ということで、やってみたらできた。
個人的に重要だったのは、機種変できる端末にW-SIM用のアダプタNS001Uがあったこと。
これによって、機種変後もAd[es]が利用できる。
というか、これがなかったら安くなるとはいえ今回の機種変はしなかったかも。
ただし、機種変によってW-VALUEサポートはNS001Uに変わってしまうので、Ad[es]故障の際は修理費が高くついてしまう。
大事に使っていかないと。

今までAd[es]2台をそれぞれつなぎ放題4x、ウィルコム定額でマルチパックを組んでいた。
月額は2台で5,600円だったかな?
1台は一括で購入済みなのでそれから2,000円くらい引かれて、なんだかんだで4,000円前後の支払いだった。
それが次からは980円×2となる。
ただし、Ad[es]1台の残債がちょっと残っているので、しばくらは月額4,000円くらいのままになる。

損か得かという話になると、今後2年間ウィルコムを解約するつもりがないならそこそこ得になったかな?という感じ。
ちょっと心配なのは、今年冬のWM6.5のスマートフォン。
たぶんタッチ操作偏重の自分の嫌いなものが出てくるだろう、買わないな、に賭けた。

端末の割賦代金を毎月の利用料と相殺する割引の仕方や解約を申し出ると裏プランみたいなのが出てくるところなどは某SBグループに似ているなあ、ウィルコム大丈夫かなあ、などと心配になってくる。