Information

 

Home > モバイル > i780 HomeScreenPlusPlusのテーマ作り

i780 HomeScreenPlusPlusのテーマ作り

ネコモバーさんのところでi780がSpbDiaryを使っていても安定稼働中らしい。
ROMはEFNさんのV4X.Uのようだ。

昨日はそこで教えてもらったHomeScreenPlusPlusのテーマ作りを始めてしまったので、ROMを焼く時間が取れなかった。
再構築もしないといけないし、なんとか時間を取らないといけないな。

HomeScreenPlusPlusのテーマはカスタマイズの方法が作者のサイトに詳しく出ているので、ちょっとしたことなら簡単にできそう。
作ったと言っても、標準のやつをちょっとレイアウト変えたのと、TaskTrayにあるアイコンを押すのは大変そうだったので同機能のものを大きいアイコンで配置したくらいだけど。
HomeScreenPlusPlus
標準のワイヤレスマネージャがたいした表示もできないくせにでかい顔をしてイヤだったので、良いものを教えてもらえて良かった。

ちなみに作者のサイトでregistry_trackerのところでレジストリの指定は
<registry keyvalue="○○○○○" />
だけど、実際は、
<registry key_value="○○○○○" />
にしないと動かなかった。
バージョンアップで変わったのか、typoなのか不明だけど、これでけっこう時間を無駄にしてしまった・・・
よくよく見たら、貼り付けてあるサンプルコードだけがおかしくて、説明文やダウンロードできるサンプルの方はちゃんとなっていた。
適当に読むのが悪いんだな・・・orz


(追記)
ちょっと修正してみた。
HomeScreenPlusPlus
左がBluetoothオフのとき、右がオンにしたときのスクリーンショット。
Phone、Bluetooth、WiFiの状態をレジストリから取得し、表示する画像を切り替えるようにした。
これでTaskTrayに表示しなくても良くなった。

レジストリの値に応じて画像ファイルを変えるためには、registry_trackerのところで
<image src="WLAN%d.png" />
のようにして%d(dword値の場合)を動的な値として利用できる。
が、やはり、作者のサイトをろくに見ていなかったので無駄な時間を過ごしてしまった・・・orz

You can also supply a formatted path to the path of image (in src-attribute) to show an image depending on registry-value,
e.g. <image src="filename%d.ext" ...> for dword-value or <image src="filename%s.ext" ...> for a string-value.
if there is no image correlated to the registry-value, then filename-1.ext (dword) or filename_empty.ext (string) will be used, that is such an image MUST exist.

って書いてあった。
MUSTがわざわざ大文字で書いてあるじゃないか。
自分が指定したファイル名以外に、filename-1.ext(dword値の場合)のファイルを必ず用意しないといけないようだ。
必ず存在するレジストリだから関係ないとスルーしたのがいけなかった。
これはレジストリのエントリと値の関係を言っているので、想定しうる値%dに基づいて画像ファイルを準備し、さらに、想定外の値になった場合にはfilename-1.extを表示するのでこれも必ず準備しておくように、ということのようだ。
さっきの指定の例でいえば、オン、オフの状態に使うWLAN0.png、WLAN1.pngのような%dが取り得る値に基づいたファイルの他に想定外の値が来たとき用にWLAN-1.pngを置いておく必要がある。
気づくのにえらい時間がかかった。

Comments: 2

takateru 2008.10.10 Fri 20:41

こんにちは。使いやすそうになりましたね。TaskTrayにあると老眼の私には辛い時があります。(^_^;

ひ(管理人) 2008.10.11 Sat 23:59

おかげさまで良い感じになってきました。
一度いじりはじめると意外に面白くなってしまって、あっという間に
時間が過ぎてしまうのが難ですが・・・

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
i780 HomeScreenPlusPlusのテーマ作り from 雑記