Information

 

Home > お祝い > この佳き日に

この佳き日に

結婚式当日。
とうとうこの日がやってきた。
外は気持ちの良いくらいの晴れ。
桃もけっこう咲いてきてた。
条件に恵まれた素晴らしい日になりそうだ。

昨日はあまり眠れなかったかも。
やっぱり緊張してるのかな?

朝、お風呂に入って身支度を整えた。
後は待つだけなんだけど、何か落ち着かないんだよね。

・リハーサル
全て準備が終わり、ロビーにて少しスナップ写真を撮った。
次に結婚式のリハーサルをするが、教会まで新郎新婦で並んで歩く練習も兼ねる。
ドレスは長いし、靴は厚底のものなので、まーは歩きづらそう・・・
ゆっくり、ゆっくり教会へ向かった。
教会に入ると、牧師から説明を受けた。
説明はけっこう早口で進み、覚えきれるか不安。
「本番は、もっとゆっくりやるし、やることを言うから大丈夫でーす」みたいなことを言っていたけど、もっと不安になった。

・記念写真
リハーサルを済ませると、次は記念写真。
新郎新婦、新郎家族、新婦家族、集合写真の4種類を撮る。
プロによる大判の写真だから、細かいところもくっきり写るんだろうなあ・・・
アシスタントの人は動きっぱなし。
こちらも細かくポーズや表情に注文も入れられた。
少々無理な体勢を取ることもあり、その中で「にっこりして」とか言われてもね・・・
最終的には1枚だけ採用だと思うけど、そのために何枚も撮るから高いのも仕方がないね。
新郎家族写真は、予想どおり妹の顔を正面に向けさせるのが大変で時間がかかった。
向こうもプロ根性を見せて、いろいろ試しながら撮ってくれたけど、申し訳ないばかり。
・結婚式
記念写真を撮りおわると、最後に結婚式本番。
手順はどうだったっけ?
緊張してくる。

牧師の後に続き、自分が入場する。
牧師により結婚式の開催が宣言され、新婦・新婦父が入場する。
エスコートされて途中まで来るので、そこまで新婦を迎えに行く。
挨拶し、新婦を迎え入れ、2人並んで祭壇の前まで進む。
歌や祈りを間にはさみながら、宣誓をする。
指輪の交換をする。
緊張して手が汗ばんでいて、指輪が滑ってうまく持てない・・・少し焦った。
誓約書にサインをする。
キスをする。
牧師が結婚が認められた宣言をし、その後退場。
結婚行進曲が流れ、2人並んで歩く。
控え室に行き、牧師から祝辞とこれからの結婚生活の注意を聞く。
新郎新婦が教会から出るときフラワーシャワーをしてもらう。
両家のみの参加で人が少ないから、聖歌隊やスタッフの人もみんな総出です。

いやあ、緊張して疲れた。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
この佳き日に from 雑記