Information

 

Home > 健康 > 眼科@虎の門眼科

眼科@虎の門眼科

眼圧は、右32、左13。
高めだけど、今日はそんなに目はつらくないな。
台湾旅行の疲れが残っていたのと蒸し暑い日が続いているのとで、できるだけ休息を取るようにしている。
家に帰ったらダラダラして寝るだけ。
昨日、一昨日は夜も涼しく良く眠れた。

今日は先生から興味深い話を聞いた。
台湾に行ったという話をしたら、中華人民共和国ができたときに逃げた人たちが台湾に行ったから、中国の人と台湾の人の気質は全然違う、だって。
まあ、台湾は親日の国として知られているしね。

あと、黄砂の話。
黄砂飛来に関しては花粉症の頃、春によくニュースで取り上げられるが、今も来ているらしい。
カゼに似た症状が出るけど、黄砂が原因であることも。
黄砂と共に汚染物質だけでなく、細菌、カビも運ばれてくる。
近くを台風が通った後など黄砂が飛んで来やすい条件のときは何か食べたり飲んだりする前にうがいをした方が良いらしい。
いずれはウィルスも運ばれてくるかもしれないので、うがいの習慣は今から付けておいた方が良いよ、とのこと。

サミットでは自分たちはこれから成長するんだから温室効果ガスの削減は拒否する立場を示した中国。
遅れてきたからそう言いたい気持ちはわかるんだけど、自国の環境汚染の酷さは目に入らないのかね?
先進国はもちろん対策に熱心であるべきなのは当然として、それら先進国がしてきたことの結果がどうなったかを見る気は全くないのかね?
困った話だ。

ちょっときな臭い内容に触れている部分もあるけど、中国が良いだの悪いだの、その辺は議論する気は全くありませんのであしからず。

Comments: 1

まー 2008.07.10 Thu 16:06

黄砂かーー
恐いですね。
防塵マスクは今の季節暑いしね。。あせもになっちゃうよ。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
眼科@虎の門眼科 from 雑記