Information

 

Home > Archives > 2010年3月27日

2010年3月27日

自宅サーバ構築

S60用の2chブラウザに良いものが見当たらないので、引き続きrep2を使用することにしました。
ただ、レンタルサーバでの運用はやめて、自宅サーバを立てることにしました。
(rep2はもともとレンタルサーバでの運用はやめれ、という方針です。)

使用したパソコンは、今ではほとんど使用されなくなったFMV LOOX T70Eです。
Windows XP Homeで使用していても普段使いにはそれほど速度的な不満はなかったのでスペックは問題ないでしょう。
OSはLinuxのDebianです。
以前から幾度となくインストールはしてきましたが、本格的に活用したことはありませんでした。
これを機に改めて勉強です。

サーバとして提供するサービスは、

  • Webサーバ
  • メールサーバ
  • SSHサーバ

です。
このサーバを利用するのは自分だけで、仮にサーバが落ちてもたいした影響はありません。
気楽なものです。
ただし、セキュリティだけはしっかりしておかないといけないので、いろいろ調べながら設定しました。

まだまだ勉強することはたくさんあるのですが、最低限のセキュリティの確保をした上でとりあえず稼動するところまでいきました。