Information

 

Home > Archives > 2008年12月23日

2008年12月23日

使用済みケータイのリサイクル

手放すのが悲しいから?携帯リサイクル反対派が4割強

2009年中にも携帯電話のリサイクル回収が義務付けられると報道された。金や希少金属(レアメタル)の再利用が目的だが、携帯端末のリサイクル義務化についてネットユーザーはどのように考えているのか?20代から40代を中心とする男女433名の回答を集計した。
携帯電話を機種変更するとき、古い端末はどうしているかとの問いには、「必ず持って帰っている」が61.0%、「場合によっては持って帰る」が25.4%で、あわせて86.4%の人が「持って帰る」とした。携帯リサイクル回収の義務化について、賛成、反対意見を聞いたところ、「どちらかといえば反対(15.9%)」と「反対(26.3%)」をあわせた42.3%が「賛成(13.2%)」「どちらかといえば賛成(21.2%)」の34.4%を約8ポイント上回った。
携帯端末を手放すことについてどう思うかとの問いには、「悲しい」が22.4%、「ちょっと悲しい」が47.1%で合わせて69.5%もの人が悲しいとしており、使い慣れた端末には愛着のある人が多いようだ。性別、年代別では、女性(78.6%)と30代(75.3%)に「悲しい」「ちょっと悲しい」と感じる人が多かった。


ドコモ、みずほインベスターズ証券に携帯回収BOX設置

NTTドコモは、使用済み携帯電話のリサイクル回収BOXを、12月24日から首都圏のみずほインベースターズ証券6店舗に設置すると発表した。
ドコモでは、電気通信事業者協会(TCA)と連携して、資源の有効活用を目的にキャリアを問わず携帯電話を回収する「モバイル・リサイクル・ネットワーク」を推進している。24日より、みずほインベスターズ証券の首都圏6店舗(本店、渋谷支店、成城支店、プラネットブース西葛西、プラネットブース立川、プラネットブース青葉台)において、回収BOXが設置される。使用済みとなった携帯電話・PHSの本体および充電器、電池パックが対象となる。
なお、回収BOXはこれまでに、コンビニ46店舗、家電量販店6店舗、イオン3店舗に設置されており、ドコモショップでは全店舗において、使用済み端末の回収を受け付けている。


ケータイのリサイクルはしたことがないんだけど、これって使用者所有者に金を払わずにやっているのだろうか?
最近の高いケータイをただで回収するなんて虫のいいことを考えているなら、相手にしてもらえないだろうな。
少なくとも何らかの見返りがないとね。
機種変時に古い端末をある程度の金額(1万円とか)で下取りするとか。