Information

 

Home > Archives > 2008年12月22日

2008年12月22日

Movable Type MTPaginateプラグインを導入

先週の金曜日にいじった部分がちゃんと動いていないのに気づかず、そのまま週末を過ごしてしまったorz
とりあえず、へんてこなところを直して様子見。
まあ、戯れ言しか書いてないので、特に問題ではないけど。


今までアーカイブページは全てのエントリーをずらずらと表示していた。
なんだかんだでエントリー数は700くらいになってしまったので、すごく長いページになってしまっていた。
他の人のブログでページが別れているものがあり、Movable Typeにそういった機能のプラグインがないか調べてみたらあった。
MTPaginateプラグインというもので、かなり有名どころみたいだ。

導入方法は、プラグインをダウンロードし、解凍したファイル群をフォルダ構成通りにサーバにアップロードするだけ。
テンプレートの修正の基本形は、<MTPaginate>~</MTPaginate>でMTPaginateの使用を宣言し、分割したい部分を<MTPaginateContent>~</MTPaginateContent>で指定する。
また、分割されたページへのリンクは<$MTPaginateNavigator$>で指定する。

<MTPaginate>

<MTPaginateIfMultiplePages> <div><$MTPaginateNavigator$></div> </MTPaginateIfMultiplePages>
<MTPaginateContent max_sections="30"> <MTEntries> エントリーの内容 <$MTPaginateSectionBreak$> </MTEntries> </MTPaginateContent>
</MTPaginate>

みたいな感じとなる。
とりあえずアーカイブページとカテゴリー一覧に組み込んでみたので、前よりは少し見やすくなったかも。