Information

 

Home > Archives > 2007年12月 7日

2007年12月 7日

久々にPlaggerをさわってみる

週初めに通勤時の電車遅延を立て続けに食らって腹が立ちつつ、簡単に電車運行情報を得られないか考えてみた。
ケータイ用のサイトでは電車運行情報を無料で見れるところがほとんどない。
あっても、ZERO3シリーズだと見れないことが多い。

ということで、PC用のサイトから情報を引っ張ってくることにした。
Yahooやgooなどのポータルサイトの類はだいたい情報を提供している感じだが、RSSを配信していないのでHTMLを加工しないと使い物にならない。
鉄道コムというところで運行情報をRSSで配信していたけど、詳細な情報はリンク先に飛ばないとわからないので不便。

Plaggerを使えば思うように加工できるのだろうけど、自分はPerlはわからない。
というか、プログラムが作れない。
いつも人が作ったのを借りてきて何とかしているので・・・
検索してみると同じように思う人がいるようで、その人のCustomFeedをもらってきてやってみた。

Publishの形式はファイルサイズがなるべく小さいものが良いので、

  • RSS
  • Outline Text
  • 2ch DAT

を指定してみた。
RSS形式は、BeckyのRSSプラグイン、Firefoxでは読めたが、Thunderbird、2++では読めなかった。これができると便利なのだが、原因を調べようと思ってもいまいちわからない。
Outline Text形式は、必要最低限のデータしか入ってないのでかなり軽く良さそう。MortScriptでファイルをダウンロードしてエディタ等で見ると便利そう。
2ch DAT形式は2++でそのまま読めればいいなととりあえずやってみた。

無事に必要なデータをはき出すところまではできたので、cronで定期的に実行する設定をして終了。
しかし、参考にしたサイトにもあるようにTwitterで電車運行情報のRSSを配信しているので、そっちを使えば簡単だな・・・