Information

 

Home > Archives > 2009年6月17日

2009年6月17日

F-09A買った

ようやくフツーのケータイを買いました。
F-09Aです。
F-09A

2chで新小岩にあるテレマックスというお店で機種変(12か月以上)、一括払い、指定オプションに入ると41,800円という情報を入手。
えー、スゲーと思いつつも初期ロットだし、iモードブラウザ不具合あるしなので、とりあえずモノだけでも見てこようかと行ってみました。
そうしたら、マジでその値段でありました。
話を聞くと、指定オプションをさっさか解除して良いよとのこと。
しばらく様子見してからの方が良さそうなのはわかっているのですが、相場より20,000円近く安いというのに負けました。
スマートフォンも買いたいので節約しないとね・・・

というわけで、晴れてガラケーユーザーになれましたが、全く勝手が違うので何をして良いやら見当つきません。
メールアドレスを設定するのも一苦労でした。
しばらく間、時間つぶしにはなりそうです。


(追記)
基本的なスペックをF1100と比較してみました。

  F-09A F1100
外形寸法
(H×W×D)
約114×51×18.5mm 約112×51×16.9mm
質量 約138g 約134g
連続待受時間 静止時(自動):約630時間
移動時(自動):約350時間
静止時:約350時間
連続通話時間 音声通話:約240分
テレビ電話:約120分
約190分(テレビ電話非対応)
ディスプレイ 約3.4インチTFT液晶1,677万色
480×960ドット
約2.6インチTFTカラー液晶65,536色
240×320ドット
充電時間 約150分 約150分

大きさ、重さはほぼ同じ感じです。
電池パックは同じですが、待ち受け時間に倍近い差があります。
かつてFOMAは電池のもちが悪いとさんざんな評判でしたが、ある時期から待ち受け時間が大幅に改善しました。
静止時の値が良いのは問題ない程度に電波のやりとりをさぼっているからだったような。
スマートフォンの待ち受け時間が軒並み短いのはこの辺に差があるんでしょうか?