Information

 

Home > Archives > 2007年4月18日

2007年4月18日

Bluetoothドングル MM-BTUD5

なぜかGPSに惹かれるものがあり、esにつなぎたかった。
そのためには、USBかBluetooth接続でやるしかない。
とりあえずGPSを買う前にBluetoothを使ってActiveSyncをしてみようと思い立ち、買いに行った。
いろいろ調べてみると、先日のウィルコムExpoのレポートの中にサンワサプライのMM-BTUD5というのが動くというのを見つけた。
秋葉ヨドで3,480円×2。あと、USBホストアダプタ1,480円。

さて、実際に接続してみると、PCの方はドライバ入れて問題なく認識した。
順調だ。
esの方も実際にやったことがある人のまとめがあるから大丈夫だろう。
Bluetoothの機能を復活させ、BluetoothでActiveSyncできるようにレジストリを変更し、リセット。
USBホストアダプタにBluetoothドングルを差し、esにつないでみると・・・
認識しない。
Firmwareが違うか何かで、ネットでの報告のものとはハードが違うのか、失敗したか、と思いつつ調べてみると、動くことは動くがUSBホストアダプタ+Bluetoothドングルをesに差すとダメで、es+USBホストアダプタの状態でBluetoothドングルを差すと認識するとのこと。
これでうまく認識でき、問題なくActiveSyncできた。
これでケーブルレスで楽になった。
でも、期待していたActiveSync中のメール受信はやっぱりできなかった・・・orz
次はGPSだ。