Information

 

Home > 日常 > 今年の花粉は去年よりも8割少ない

今年の花粉は去年よりも8割少ない

  • 2010.05.30 Sun 23:08
  • | Categories: 日常

東京都発表資料によります。

都内のスギ・ヒノキ科花粉の観測結果(速報)


平成22年5月20日

福祉保健局


都内のスギ・ヒノキ科花粉観測地点における、平成22年5月9日までの観測結果を取りまとめましたので、お知らせします。

今春の飛散花粉数は、昨春の約2割


今春(平成22年)のスギ・ヒノキ科花粉の飛散数は、昨春の約22%でした。観測地点別の比較では、約2割から約5割となっています。


別紙参照

【参考】

過去10年平均との比較では約24%、過去10年間では3番目に少なくなりました。

都内のスギ・ヒノキ科花粉の観測結果(速報)

今年は事情によりいつも服用しているセレスタミンではなく、アレロック、アレグラを使用しました。
アレロック、アレグラは大方の人が使用するであろう第二世代の抗ヒスタミン薬なんですが、自分にとってはあまり効き目がありませんでした。

マスクを併用すると目の症状はけっこう緩和されます。
(マスクなしだと涙が止まらないことがあります。)
しかし、鼻を覆っているのに鼻の症状はそれなりに出ます。(なぜ?)
昼はマスクの中で鼻が垂れていますし、夜は鼻づまりになります。
寝るときにマスクをつけても結局はずれてしまいますし、鼻づまりは解消されません。
熟睡できない日々が続きました。

このニュースをテレビで見たときは、ものすごいショックでした。
今年の花粉の量は去年の2割(つまり、8割減!)というのにこの有様だったのです。
ネットで花粉の量に関して調べてみると、今年は楽でしたなんてカキコミがチラホラ。
重度の花粉症の私には、抗ヒスタミン薬じゃダメなんですね・・・orz
ちなみに花粉症歴は20年以上です。
それなりにベテランかな?

今年の3月~5月中旬は、最低限やるべきことをやってあとはボーッとする日々が続きました。
来年は薬じゃない何か他の治療方法を探さないと、マジでやばそうです。

関連エントリー

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
今年の花粉は去年よりも8割少ない from 雑記