Information

 

Home > Archives > 2010年5月 5日

2010年5月 5日

ベランダ菜園 再開

子供が生まれたし、引っ越したし、ではたけから離れて2年以上が経つでしょうか。
今の生活も少し落ち着いてきたし、久しぶりにはたけに戻ろう、ということになりました。
とはいえ、貸し農園でやれるほど余裕があるわけでもないので、ベランダでプランターを使ってのちょっとした野菜作りです。

目標は、

  • 暑くなってくるので緑のカーテンを作る
  • 気軽にできる範囲でやる
  • 買うのがバカらしく思えるものを自作できたらいいな

です。
植えたのは、ゴーヤ×2、プチトマト、キュウリ、ピーマン、シソ、バジルです。
ゴーヤ、プチトマト、キュウリで緑のカーテンを作ります。
ベランダでネットを張るのに都合の良い場所がなかったので、物干しを追加で設置し、そこにぶら下げました。
あまり広くないベランダなので、けっこう場所を取ります。
これから野菜が育ってきたときにベランダがどれくらい使いにくくなるのかは未知数ですが・・・

ちょっとしたものでも買うと意外に高いのがシソとかミョウガとかの薬味系です。
ミョウガは敷居が高いのでとりあえずパスしてシソを育てます。
夏になると使う機会も増えますし。

貸し農園でやっていたときは、はたけに行くのに最短で1週間おき、用事ができるとそれ以上の期間があいてしまいます。
1週間も経つと、キュウリなんか30~40cmくらいまで大きくなってしまい、普通サイズのものを食べた記憶がありません。

ベランダだとちまちまとしかできませんが、目の前にあるのでいつでも様子を見ることができます。
今年はちょうど良い大きさのキュウリを食べることができそうです。