Information

 

Home > イベント > パルシステム森の学校@千葉県立東庄県民の森

パルシステム森の学校@千葉県立東庄県民の森

いくつかの生協の合同イベントで原木にしいたけとなめこの菌を植え付ける体験をしました。

作業自体はすごく簡単なものでした。
90cmくらいの原木を用意し、それにドリルで穴を開け、そこに種駒を打ち込みます。
原木
種駒
全部主催者側が用意してくれたので、楽ちんでした。(費用は別途払いますけど。)

キノコが出るには原木に他の菌が入らないように、キノコの菌が全体に行き渡るようにしないといけないらしいです。
木には導管・師管があるので、縦方向には比較的菌が入り込みやすいようです。
なので、縦方向は5か所くらい(長さが90cmなので18cm間隔)、横方向は4か所くらい(90度間隔)に菌を入れます。
木が太めだと横方向にもう少し入れます。

原木は直射日光が当たらず適度な湿気があるところに置きます。
しいたけは立てかけて、ナメコは木の1/3くらいが埋まる感じで横置きにします。

その後はちょこちょことメンテをしてやるのですが、出てくるのが来年の秋くらいということです。
この話を聞いた時点でちょっと萎えました。
ちゃんと出てくるのだろうか、食べられるだろうか・・・
うまくいくかわかりませんが、長い目でやってみるしかなさそうです。

関連エントリー

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
パルシステム森の学校@千葉県立東庄県民の森 from 雑記