Information

 

Home > PC > GO Contact Sync

GO Contact Sync

GO Contact Sync v1.0.0.3 Beta

連絡先データをGmailで集中管理、複数PC上の「Outlook」の連絡先データも同期可能


「GO Contact Sync」は、「Microsoft Outlook」(以下、「Outlook」)とGmailの"連絡先"を定期的に同期できるタスクトレイ常駐型ソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP上の「Outlook 2003」およびWindows 7上の「Outlook 2007」で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。


本ソフトを利用すれば、「Outlook」の連絡先データをGmail上で集中管理できる。複数PCに分散した「Outlook」の連絡先データを同期できる上、「Outlook」を再インストールする際にデータをバックアップする手間を省けるのもうれしい。また、日ごろから「Outlook」の連絡先データをGmailと同期しておけば、出先からいつもの連絡先データを利用できて便利だろう。


(中略)


さらに、同期する際の挙動を細かく設定することもできる。たとえば、連絡先データが競合する場合どちらを優先するかを設定したり、常にGmailのデータで「Outlook」のデータを上書きする設定やその逆も可能。また、定期的に同期作業を行ったり、Windowsのスタートアップへ本ソフトを登録する機能も備えている。


なお、編集部にて試用したところ、独自ドメインで運用されている"Google Apps"内のGmailとも同期できることを確認した。

窓の杜 - 【REVIEW】「Outlook」とGmailの"連絡先"を定期的に同期できる「GO Contact Sync」

これはありがたい。
連絡先は複数に分散してしまうと管理が面倒になる。
WindowsMobileを使い始めてからOutlookのみで管理するようにしていた。

例外がF-09Aのアドレス帳。
F906iまでは富士通謹製Fシリーズ データシンクロソフトでOutlookとシンクロできるのに、新シリーズからは対応していない。
仕方がないのでインポートで対応したが、その後のアドレス帳の内容はOutlookのものとは微妙に違っている。
相変わらず使えない富士通だ。

今回のこのソフトを使えばスマートフォンに関してはほぼ問題ない環境が作れるのではないだろうか。
ただ、シンクロという動作をあまり信用していないので、Outlook→Gmail連絡先という一方向の運用になるだろうけど。
Outlookに対応していないスマートフォンは、Gmail←→スマートフォンでシンクロさせようと思う。
これでAndroid対応の悩みが一つ減った。

あれ?スケジュールは?

(追記)
Google Calendar Syncというので、OutlookとGoogle Calendarのシンクロもできそうです。
あとは、日本語で問題なく通るか、日本固有の項目がちゃんとシンクロできるか、あたりをはっきりさせておきたいですね。

Comments: 2

さじった 2010.01.13 Wed 16:21

LIVEアカウント有れば、
“Microsoft Office Outlook Connector 12.1”
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9a2279b1-df0a-46e1-aa93-7d4870871ecf&DisplayLang=ja
というソフトが使えそうな気がします。

私自体は使ったことありませんので説明できませんが、
連絡先・予定表などと書かれています。
Android使用で、LIVE?とは思いますが・・・

ひ(管理人) 2010.01.13 Wed 17:01

なるほど、そういうのもあるんですね。
データをGoogleに持っていきたかったのは、Google Syncでスマートフォンと
同期できるからなんですね。
http://www.google.com/mobile/sync/
を見ると、BlackBerry、iPhone、Nokia S60、Windows Mobileに対応している
ようです。
外で連絡先、スケジュールを入力、編集することはあまりないので、Googleと
スマートフォン間でのみシンクロさせれば、Outlookのデータに意図しない重複
や削除が生ずる心配も不要だな、なんて思っています。
(しつこいですが、こういうもののシンクロはあまり信用してないんですよね。
利便性は若干さがりますが。)

いろいろ探していたらOutlook→Google Calendarの同期もできるようなソフト
がありました。
もうGoogle様々ですね。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
GO Contact Sync from 雑記