Information

 

Home > 家族 > たっくん 10か月健診を受けてきた

たっくん 10か月健診を受けてきた

身長74cm、体重8.5kg。
まったくもって順調とのこと。
喜ばしい限り。

前に通っていた小児科でもニコニコしていて、「そんなにニコニコしていると悪い人に連れて行かれちゃうよ」なんて言われたらしい。
今日も先生に愛想をふりまいて褒めてもらったようだ。
いつから人見知りするのかなあ?

バタバタして成長記録も飛び飛びになってしまったけど、最近の状況を書いておこう。
○か月だと何ができる(はず)、というのはあまり気にしないようにしているので、遅いのか早いのか良くわからないけど。

つかまり立ち、伝い歩きができるようになってから、その辺にあるものの上に立つようになった。
自分がテーブルのところに座っていると、人の足の上にうまいこと乗っかってくる。
そこを足場にしてテーブルの上にあるものを取ろうとする。
テーブルのところに立っているのを見ると、足をかけるところを探すかのようにクイックイッって動かしているのが面白い。
最近は補助なしで立てるようになって、その時間も少しずつだけど伸びている感じ。
まだバランスを取るのがうまくできていないので、歩けるようになるのはもっと先かなあ?

ちょっと前は母親がいないと泣き出して大変だったけど、最近は少し落ち着いてきた感じ。
この間は赤ちゃんと2人でヨドバシカメラまで行ってきた。
商品説明の人にいつもの愛想を振りまいてきた。
途中なんかぐずり気味だなと思ったら眠かったらしく、しばらくしたら寝ちゃった。
特に問題なくお出かけできた。

追いかけっこみたいなのをするようになった。
ハイハイしてみんなのいるところから離れていくと、しばらくして振り返る。
いたずらっぽい表情は、追いかけてもらうことを期待しているかのよう。
追いかけてあげると、すごく喜ぶ。

だんだん関わりが持てるようになってきたので楽しい。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
たっくん 10か月健診を受けてきた from 雑記