Information

 

Home > イベント > ふたご座流星群

ふたご座流星群

12月16日深夜0時過ぎ。
すごく寒い。
雲がほとんどない晴れで、しかも新月に近い状態でした。
前に住んでいた横浜と違い、自宅周辺はそこそこ暗く、ベランダからでもきれいな星空が見えます。
空を見上げれば南の空にオリオン座があるのがすぐにわかるので、それを手がかりに星の位置関係を知ることができます。
ふたご座はずいぶん上の方に見えます。

ベランダに出て程なくして、南西の地平線近くにかなり明るめの光跡が出ました。
向きはどちらかというと放射点からではなく放射点の方に向かって。
飛行機とか他の人工物のものとは思えません。
ふたご座流星群の放射点は名前の通りふたご座にあるので、さっきのは違うのかな?と半信半疑。

その後、しばらく眺めていましたが、なかなか流星にお目にかかれません。
南向きのベランダから見ているので、放射点から北よりのものは屋根が邪魔になります。
30分以上経過したころ、ようやく2つ目(?)が見れました。
ふたご座流星群
ただ、図のように流星は放射点からではなく放射点の方に向かって流れました。
これでいいのかな?
今日見た流星はいずれも放射点の方に向かって流れていたので、この辺がちょっと消化不良気味。
(流れる方向は見間違いではないはず。寝ぼけてなかったし。)

極大が12月14日ということでしたから少し遅れての観察ですが、もう少し見れると思っていたので少々残念です。
チャンスがあったら条件の良いところで見てみたいです。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
ふたご座流星群 from 雑記