Information

 

Home > PC > Livedoor列車運行情報 改め goo鉄道運行情報

Livedoor列車運行情報 改め goo鉄道運行情報

インフルエンザで休んでいて気がつかなかったが、Livedoorの列車運行情報のサイトが変わったようだ。

普段は、Plaggerで処理したLivedoorの列車運行情報をi780上で2++を使ってチェックしている。
12月7日の復帰以来、しばらく何の情報も出てこなかったので平和だなあ、なんて思っていた。
12月10日に駅で遅延の情報が流れているのに、Livedoorの情報にはいつまで経っても出てこない。
おかしいなあとLivedoorのサイトに行ってみると、列車運行情報ではなく各鉄道会社の運行情報ページへのリンク集になり変わっていた。

こいつは困った。

以前は無料で使える列車運行情報というのは限られていたけど、最近はRSSやメールで情報を受け取れるサービスがけっこうある。
そういうのも手軽でいいけど、せっかくベースとなるものがあるから何とかしたいなあ。
(他の人が作ってくれたものをちょっと手直ししただけですが・・・)

調べてみると、gooが鉄道運行情報のサイトをやっていて、しかも、かつてのLivedoorのサイトと構成が似ていた。
ソースを見ると、Tableタグの一部が違うくらいなので簡単に直せそう。
というわけで、LDTrain.pmはgooTrain.pmになった。
変更点は、情報を取得するURLとパースするときの正規表現をちょっといじっただけ。

これでしばらくは安心だ。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
Livedoor列車運行情報 改め goo鉄道運行情報 from 雑記