Information

 

Home > Archives > 2009年8月 3日

2009年8月 3日

Nokia N810 日本語化

発売からずいぶん経っているのでN810に関する情報もそれなりにあって助かる。
取り急ぎやるのは、

  • インターネットへの接続環境の確保
  • OSのアップデート
  • 日本語化

の3つ。
どれも先達が残してくれたものをマネするだけなんだけどね。


インターネットへの接続環境の確保

さて、買ってすぐにやるべきなのがインターネットへの接続環境の確保。
これがないと何もできないんじゃないかな?
N810の勝手がわからないなりにそれなりにいじっていたらAirMac Expressとの接続もでき、インターネットへ接続できるようになった。
メニューの構成とかはWindowsMobileよりもわかりやすいような気がする。


OSのアップデート

次に,OSのアップデート。
Control panel - About product を見ると、OS: maemo Linux based OS2008 Version: 5.2008.43-7となっていた。
調べた限りではおそらく最新のもの。
いわゆるDiablo版。
念のためNokia N810 supportからダウンロードできるNokia Internet Tablet Software Update WizardでOSのアップデート確認画面まで進んでみたが、やはりlatestのようだ。
Chinook版かDiablo版かで挙動が違う部分があるようだが、とりあえずOSを変更しないで使ってみることにした。

一応、やり方のメモ。

  1. Nokia Internet Tablet Software Update Wizardを実行する。
  2. 電源をオフにして、充電ケーブルをはずす。(もちろん満充電にしておく。)
  3. N810をPCと付属のUSBケーブルで接続する。
  4. スワップキーを押したまま電源ボタンを押し続ける。
  5. ディスプレイ右上にUSBのマークが出てきたらスワップキーを離す。(電源ボタンはしばらく押し続ける。)
  6. あとは指示に従う。


日本語化

日本語化については、N810からMaemo CJK Supportに飛んでDiablo用の「日」アイコンをクリックするとインストールが始まる。
インストール後、再起動すると日本語入力ができるようになる。
その後、不具合対処をするためにいくつか設定をするらしい。
http://nabeslife.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/nokia-n810-300a.html を参考にした。