Information

 

Home > Archives > 2009年5月19日

2009年5月19日

docomo2009夏モデル発表

個人的にはPRIMEとかSTYLEとかの区分はどうでも良くて、スペックとデザインあたりで気になったものをピックアップしています。
今回の注目はF-09A、P-08A、HT-03A、T-01Aあたりでしょうか。
あと、F-08AとSH-05Aが地味に気になります。

■F-09A
前回は二軸ヒンジのF-01A、スライドのF-03Aと似たスペックの形態違いで出してきましたが、今回は1機種で噂どおりのスライドヨコモです。
スライドなのでF-03Aとの比較をしますが、フラットになったディスプレイ、締まった感じのデザイン、画像処理エンジンMilbeaut Mobile搭載、指紋認証搭載がうれしいです。
特にカメラの画質でF-03Aをスルーしたので、室内、暗所での性能アップに期待します。
それ以外にも、タッチセレクターの廃止(タッチ操作できる範囲が広がった)、Bluetoothの改善、受信メールとメール作成画面を同時に表示できる、電子コンパスを搭載など地味に良くなった部分もあります。
一応、今回の中では第1候補でしょうか。

気になる点は、スライドしたときのディスプレイ裏側です。
今回発表で使われたのは試作品と製品の間くらいのものだったからと思いたいところですが、ねじがむき出しなのはかなりいただけません。
製品ではちゃんとしていることを期待します。
あと、動き方が違うとはいえヨコモの状態ではN-01A、N-06Aのパクリと言われても仕方のないくらい似ちゃってます・・・
個人的にはFの動きの方が合理的とは思いますが。

■P-08A
P-02Aの後継機です。
もっさり、スライド部のゴムが取れる件、フォントが変わっているかが気になります。
この辺が改善されていなければ、残念ながら候補落ちでしょう。

(追記)
スライド部のゴムの件は埋め込みっぽくなっているようで取れにくいかも、とのことです。
もっさりはPの伝統のようであまり変わらずっぽいです。
ただ、カメラ周りの動作が異様に速いという話も聞きます。

■HT-03A
国内初のAndroid搭載ケータイです。
Androidそのものがどういったものか良くわかっていないので勉強が必要ですが、Gmailのプッシュができる他Googleのサービスが普通に利用できそうなのが魅力的です。
プランはBizホーダイダブル適用とのことですが、あのスマートフォンを否定するかのような制限があるかどうかが気になります。
あと、キーボードなしというのもちょっと心配です。

(追記)
どうやらGmailのプッシュは数分おきにメールチェックする方法のようです。
電池もつのかな?
あと、Bizホーダイダブル時の制限はやっぱりあるようです。
Bizホーダイダブル通信時もBT、USBは使用可、Wi-Fiは使用不可のようです。
端末はそこそこ出てきているのにサービスが追いついていない状況。
毎度言っているように、パケット系のプランは全て統合して欲しいです。

■T-01A
WM6.1Proということなので馴染みがありますが、CPUにSnapdragon@1GHzを採用しているのでその辺が気になります。
気になるんですが、WMということですからいつものBizホーダイダブルの制限はついてくるでしょうし、ハードキーがほとんどなしのタッチ前提というのが自分にはあわないかもしれません。
まったり見守りたいと思います。