Information

 

Home > Archives > 2009年5月14日

2009年5月14日

オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

この間買ったパナソニックDMC-L10には標準ズームが付属していますが、エントリーモデルではよくあるパターンで14-50mm F3.8-5.6と暗めです。
室内、特に夜の室内ではISO400相当でもシャッター速度が1/10以下になることも珍しくなく、手振れ補正がついていてもブレます。
ましてや被写体ブレなんかにはまったく対応できません。

仕方がないので、単焦点レンズを買おうかな、といろいろ探していました。
とりあえずの候補として、

  • パナソニック LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
  • シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
  • オリンパス ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
  • オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

SUMMILUXは高い、大きいので買うのはかなり躊躇します。
いつかは買いたいな。
シグマのはお手ごろで明るい、とりあえず買うならこれかな?
ZD 25mm F2.8はいわゆるパンケーキ。
お金に余裕があったら買っておきたいかもというレンズ。
ZD 50mm F2.0 Macroは35mm換算100mmなので室内だとちょっと厳しいかな?
でも、いまのところはアップでとることが多いし、マクロレンズなのにF2.0と明るいしで欲しいかもというレンズ。
ちょっと古めなのでライブビュー対応にリニューアルを期待しましたが、そういう噂もなさそうです。

シグマ30mm F1.4とZD50mm F2.0を天秤にかけて、最終的にZD50mm F2.0を選びました。

はな1
はな2

夜の室内ではF2.0といえどもISO400相当でシャッター速度は1/15前後でした。
近接撮影ということもあってビシッとシャープには写せませんでした。
今度、昼間に撮ってみます。