Information

 

Home > Archives > 2009年5月13日

2009年5月13日

microSDがぶっとんだ

Ad[es]で使っていた2GBのmicroSDが死にました。
ActiveSync使用で大量のファイルをコピー中に反応がなくなり仕方なく強制終了。
その後、Ad[es]側でmicroSDを認識しなくなったので、PCであれこれやって認識させると1.64GB何だか微妙に少ない容量になっていました。
パナソニックのSDFormatterを使ってみても容量が少ないまま認識されるも一応フォーマットができました。
今度はPCでファイルのコピーをしてみると途中でエラーが出ます。
あれこれいじっていると、また、microSD自体を認識しなくなる、の繰り返しになり、もううんざりです。

Ad[es]はサブの位置づけですが、microSDの中には辞書やら地図データやらが入っているのでないと困ります。
高いものでもないし、買い直しましょう。

(追記)
結局、2GBのmicroSDを買い直しました。
Ad[es]ではドライバを入れないとmicroSDHCを認識しないのが面倒ですし、使わなくなったらケータイに回せば良いですし。
普段からノーブラとかバルクとかは買わないのですが、ダメになるかどうかは結局、運ですね。
新しいmicroSDでは1.89GBと認識されています。
あの微妙な容量差は何だったんでしょう?