Information

 

Home > 食べ物 > 讃岐うどん

讃岐うどん

今回の出張は駆け足だったので、のんびり食事をする暇がありませんでした。
ようやくまともな食事にありつけます。

香川に来たら讃岐うどんを食べないといけません。
本当だったらのんびりと製麺所のうどんを食べてみたいところですが、時間的に許されませんのでホテル付近で行けるお店を探しました。
すぐに行けそうなところは3件ありました。

1件目は鶴丸です。
開店時間を確認せずに行ってみたら20時からということで数分待ちました。
食べたものは釜あげうどんです。600円也。
鶴丸釜あげうどん
個人的には釜あげうどんが一番好きです。
冷たいものに比べればコシが物足りない面もありますが、良い食感がたまりません。
うどん1本がやたら長いので食べるのに慣れがいります。
喉ごしを楽しむためにできるだけ噛まないとか聞きますが、なかなか難しいですね。
うどんをつけるつゆも好きです。
これにショウガと白ごまが良い感じのバランスで入っているとすごく感動します。

1件目を食べて間髪入れず2件目のうどん屋五右衛門です。
ここではおろしぶっかけうどんを食べました。500円也。
五右衛門おろしぶっかけうどん
すぐに出てきたので作り置きだったのかもしれませんが、冷たいうどんのコシは格別です。
五右衛門おろしぶっかけうどん2
へぼいカメラなのでわかりにくいかもしれませんが、このエッジの立った感じは関東のふにゃふにゃ麺では絶対に味わえません。
少々ダシが薄めだったのが物足りなく感じましたが、うどんのコシを楽しめたので良いでしょう。

3件目はこんぴらうどんライオン通です。
ここでは釜玉うどんを食べました。850円也。
こんぴらうどん釜玉うどん
ここは他店に比べて高めです。
そういえば前に来たときもここで食べたのですが、高いと思いながらも釜揚げとざるを食べたのでした・・・
釜玉と言いながら見た目卵控えめな色味が心配でしたが問題ありませんでした。
どちらかといえば薄味寄りだとは思いますが、ほんのり甘みのあるダシがおいしかったです。
ぐずぐず食べているとタマゴが乾いてきて食べづらくなるのでさっくり平らげます。

かなり満腹になりました。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
讃岐うどん from 雑記