Information

 

Home > モバイル > F1100 1周年

F1100 1周年

今日でF1100が1周年を迎えました!
パチパチパチ・・・

WindowsMobileのStandardがどんなものか良く知らなかったけど、テンキー、縦スライドだったので特攻したんだっけ。
わざわざ午前休取って(←大バカ)買いに行ったのは秘密。
それくらい期待してたんだよなあ。

ケータイライクに使えるという点は悪くはなかったけど、OSが中途半端な仕上がりだったせいかいまいち使いにくいものだった。
求めるものが違う、使いこなしていないと言われるかもしれないけど自分には合わなかったな。

その後出たStd搭載機と言えばSBのX03HT、イーモバS22HTのみ。
iPhoneが出てタッチ操作偏重になった影響もあるだろうけど、WMStdがもっと洗練されていたらもう少し違う展開もあったんじゃないのかな?
マイクロソフトって技術も資金も豊富なはずなのに、何でこんな体たらくなんだろうね。
F1100のことを書き続けると愚痴しか続かないのでこの辺にしましょう。
1年過ぎたので今後をどうするかを考えないといけません。
(このエントリーはF1100の1周年をお祝いするものではないのでorz)

まず、現状がどうかというと、
F1100(通話)+i780(PCメール、ネット)
という状態です。
ケータイメールがないのがかなり不便です。
両方ともカメラがしょぼいので何とかしたいところでもあります。
WindowsMobileで安定した環境を作れることもありますが、そうでないケースも多々あるので(通話+ケータイメール)は普通の音声端末を使おうかと思います。

(比較表)
比較

以前F1100とイーモンスターやX03HTを比べたときも、大きさに思っていたほどの差がないことに驚きました。
上の表を見ても、F-01AやF-03Aと比べてもそれほど違いは感じません。
F1100って小さく感じるけど、意外に大きいんですよね。

さて、何を買おうかな?
auのソニエリ機が意外に良さそうなのでauに出戻りしようか・・・
docomoにソニエリが戻ってくるという噂もあるので待とうか・・・
などなど迷うところも大いにあるんですが、これ以上延ばすのもなんだし。
ああ、どうしよう。

Comments: 8

さじった 2009.03.17 Tue 21:42

Microsoftなのか、docomoなのか、富士通なのか、
stdバージョン蔑ろにされたせいで今ひとつな感じに
なってしまっていますよねぇ。
富士通とdocomoのアンケートなどが来るたびに、
「富士通でWMstd向けソフト販売して欲しい」
との要望出し続けていた事は、すでに遠い記憶・・・。

目下、BBBメインに切り替えて、F1100使用することが
なくなってしまいました。
でも、本体での通話メインと考えた場合、F1100のほうが
「聞き取りやすい」
と感じる事もしばしばあります。
音“量”でなく、音“質”で聞きやすい感じがします。
富士通の音声制御の賜物なのでしょうか?

そういえば、まだ機種変した報告が来ていませんでしたね。
まだ迷われていたんですねぇ・・・。
私が、F-03AとF-01Aとで悩むなら、
・防水の必要性
・タッチパネルとの相性
で比較してでしょうか。タッチパネルとの相性って
「イライラする」「イライラしない」
の境目のような気がして。
auのソニエリ機って、小さい方?キューブの方?
「今までと同じ使い方+ケータイメール」
だと小さい方で十分な気がしますし、面白い端末ですよね。
キューブの方は、、、個人的に面白くありません。理由はありません)
・・・そういえばデジカメみたいなのも出してましたっけ?
あれは、面白そうと思った記憶があります。
「ケータイメール+カメラ」
なら、これ?
せっかくなので、auのサイト見てくると8Mとか書いてあります。
なにげに、GLOBAL PASSPORTもついてますね。
個人的に面白そうと思ったのは「S001」に決定ということで。

ひ(管理人) 2009.03.17 Tue 23:35

>さじったさん
F-03AとF-01A
F-03Aのスライドを閉じたときの使い勝手が未知数なんですよね。
ホットモックいじった限りだと、タッチセレクターもまあなんとか、という感じ
でしたが、移動しながらとか電車で揺られながらだとタッチパネルは厳しい
んですよね。
まあ、スライドを開けて操作すればいいんですが。

auで気になっているのはPremier3です。
変態ヒンジで耐久性が心配ですけど。
主に使う機能は通話、メール、カメラだけなので、できれば、安くて小さい、
軽い方がありがたいんですよね。
F-03AもF-01Aも高くてでかいので、その辺で少し迷いがあります。
S001もF-03Aに匹敵するくらいでかいんですよ。値段は少し安いかな?

迷います。

さじった 2009.03.20 Fri 05:53

真偽定かではありませんが・・・。
こんなニュースが(http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090319-OYT8T00285.htm)

なので、富士通は置いておいて、ソニエリに決定方向で。
解消した時に、ソニーが端末開発するのかが微妙な気がするので。

ひ(管理人) 2009.03.20 Fri 18:49

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000004032009
この記事の方が少し古いのですが、ドコモには必ず戻ってくるという
言葉に期待していました。
どうなるんでしょうねえ。

機種の候補については、この前のエントリーの他にdocomo P-02Aと
au S001が出てきました。
他にも気になることがあるので、あせらずもう少し考えたいと思います。

さじった 2009.03.20 Fri 21:03

P-02Aはおもちゃとしては面白みに欠ける気がしますが、
道具としては最適な気がします。
S001はおもちゃとしては面白そうですが、
道具としては使い方を選ぶ気がします。

もうちょっと考えていると、夏モデルの話が出て、
もうちょっと安くなるかも・・・?

ひ(管理人) 2009.03.20 Fri 23:31

Fがけっこう優等生的で、いろいろそつなくこなせそうな気がするのですが
デザイン面でちょっと引っかかるのと、カメラがいまいち評価しきれない
(ネットで調べるとそこそこなものもあれば、なんだこりゃ的なものもある)
のでちょい保留です。

P-02AもS001もホットモック見て、デザインいけるなと思ったのと、カメラ
がなかなか良かったので気になりました。
細かい使い勝手は調べないとわかりませんが、auソニエリ機は使った
ことがあるので雰囲気はわかります。
KCP+でどう変わったかわかりませんが、以前はメール、文字入力関係
はなかなか使い勝手が良かったです。

スマートフォン用のプランのからみもあるので、もう少し待ちながら考え
ようかな、と。
もちろん安くなることも考慮にいれてます。
お金ないのでorz

さじった 2009.03.21 Sat 00:02

本日、時間が出来ましたので、再度モックさわりにいってきましたので、感想をば。
F-01A:良い感じで普通な感じ。
F-03A:方向キー部もスライドだと、自分の指だとつらい、かな。
P-02A:持った“感じ”が大きい。クルクルは便利、と思う。
Premier3:ヒンジ部分の強度に不安。二年使う勇気が必要、か?
S001:スライドさせる時に、背面側のカメラ部スライドが、ちょうど指がかかるところ。
   スライドしようとすると、カメラが・・・、が数回。
持った感じ等での感想はこんなところでしょうか?

KCP+は今ひとつな評判ですので、よく確認が必要かもしれません。
ホットモックを操作してみましたが、“普通?”位かと思いましたが。。。
(F1100使いには怖いもの無しです。)
ちなみに、今シーズン“カメラ”だけでいえば、各キャリアSH一択ではないでしょうか?

ひ(管理人) 2009.03.22 Sun 22:51

わざわざありがとうございます。
それぞれに良い部分、いまいちな部分があるんですよね。(当たり前か)
昔みたいに安ければとりあえず買っとけ、でも良かったのですが、今はかなり
高いですし、F1100がトラウマになって(笑)、なかなか踏み切れません。
お金出す価値があるか必要以上にチェックしてしまうんですよね。

CCD採用のSHは画質の評判いいですね。
実際に触ってみると、レスポンス(シャッター切った後画像が表示されるまで)
が妙に時間かかってたのが気になります。
あと、消費電力が多いらしいのでその辺も引っかかります。
カメラ重視といっても他の機能とのバランスも大事ですので。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
F1100 1周年 from 雑記