Information

 

Home > PC > Movable Type バージョンアップ手順

Movable Type バージョンアップ手順

バージョンアップ手順の覚え書き。

MT3ではsqliteを使っていたので、MT4にデータベースを変換してもらっても良かったけど、ちょっとすっきりさせたくてMT3でエントリーをエクスポート→MT4でインポートという手順を取った。

ただ、そのままではタグなどの情報がエクスポートされないので、MT3の
<$MTCGIPath$>lib/MT/ImportExport.pm
の541行目あたり(エクスポートの書式を設定しているところ)に

PERMALINK: <$MTEntryPermalink$>
<MTEntryIfTagged>
TAGS: <MTEntryTags glue=","><$MTTagName$></MTEntryTags></MTEntryIfTagged>
ID: <$MTEntryID$>

を付け足す。

また、タグの頭に@を使っているものがあったが、これは上記の変更をしてもエクスポートされないので一時的に別の文字に変えておいた。

エクスポート後、MT3で使っていたインストールディレクトリとサイト用のディレクトリをリネームし、MT4のインストール、各種設定、前に使っていたプラグインのインストールと進み、これらの動作確認ができたあと、インポートした。

MT3のときからパーマリンクは個別のエントリーにしていた。
アーカイブマッピングはデフォルトのものから変えていたので、このままブログの再構築をしてしまうとパーマリンクが変わってしまう。
アーカイブテンプレートのところでアーカイブマッピングをMT3のときと同じものにする必要がある。

これでだいたい動くようになるので、あとはテンプレートやCSSをいじって手直してしていく。
これがかなり面倒で疲れる。
サイドバーでカレンダーの表示がいまいち。
タグクラウドはうまく表示できなかった。
コンテンツ本体の方では、リスト系のタグがガタガタ。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
Movable Type バージョンアップ手順 from 雑記