Information

 

Home > PC > LOOX T70E、BIBLO NB40Rメモリ増設方法

LOOX T70E、BIBLO NB40Rメモリ増設方法

  • 2008.10.21 Tue 16:10
  • | Categories: PC
  • | Tags: PC

忘れちゃうので覚え書き。

LOOX T70E

  • 裏返してバッテリーをはずし、スピーカー側にあるネジのうち横に3つ並んでいるものをはずす。
  • 表に返し、ディスプレイを開く。
  • 先ほどのネジをはずすと、スピーカーとキーボードの間のパーツがはずれるようになるのでどかす。
  • キーボードを少しだけ上にずらし、キーボード下側の引っかかっているところがはずれたらキーボードごとタッチパッドの方にずらす。


BIBLO NB40R

  • ディスプレイを開き、ディスプレイにタオル等をひいておく。
  • 電源ボタンなどが並んでいる部分とキーボードの間のパーツを左にスライドし、はずす。
  • キーボードを少し上にずらし、キーボード下側の引っかかっているところをはずす。けっこう固かった。
  • キーボードをひっくり返しながらディスプレイの上に置いておく。


最近のノートの作りはどうなっているかしらないけど、ここまで手間暇かけさせる作りは異常。
初期状態ではプリインストールのアプリのせいでメモリが足りない。
特にNB40Rは起動にどんだけ時間かけるんだというくらい遅い。
テストのときにウンザリするだろう?
それをユーザーにさせる企業風土も異常。
VISTA時代になって標準2GBにしてきているけどメモリがかなり安くなっているからで、そんなに安くなっていなければ平気で1GBで出してきそう。
地味に面白いマシンを出すのに、この辺の感覚がどうにもダメだな、ケチ通は。

(追記)
※NB40Rは自分の持ち物ではありません。リカバリしてプリインストールなしにするとかは手間がかかりすぎでやる気がでません。
安いパソコンはちょっと興味が出てきた素人さんが買いやすいので、そういうものこそ初期状態でそこそこ使えるようにすべきじゃないかと考えてのエントリーです。
なので、お前のカスタマイズがなってないんだよ、とか、安物なんだから当たり前だろう、といった批判は勘弁してくださいね。

Comments: 2

さじった 2008.10.21 Tue 21:01

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=560&PID=3704-3356

この辺かな?
最近のパソコンでなく、富士通のパソコンが異常なくらいやりにくい。
(あんまりした事ないですが、NECとかSONYとかと比べて)

ひ(管理人) 2008.10.22 Wed 12:46

記載のURLを見たら、最近のは本体裏から簡単にメモリスロットにアクセスできそうですね。
標準で2GBを載せるようになってきたので、増設する機会はあまりないかもしれませんけど。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
LOOX T70E、BIBLO NB40Rメモリ増設方法 from 雑記