Information

 

Home > PC > PHP5のinclude

PHP5のinclude

さくらインターネットでPHPのバージョンアップが実施されたため、Movable TypeでPHP化してある部分が表示されなくなったので原因を調べていた。
PHP化と言っても、使っているのはincludeのみ。
includeしているファイルにはPHPの命令が書いてあるわけじゃないから実はreadfileでも良くて、そう書き直すとちゃんと表示されるようになった。
とはいえ、いずれPHPを使って何かやるかもと、いつもながらのやりもしない妄想をふくらませてincludeのままでいけないか調べてみた。

とりあえず、コントロールパネルの「PHP設定の編集」からphp.iniを編集する。
内容は、

allow_url_fopen = On
allow_url_include = On

これでPHP5の環境でも元のように表示されるようになった。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
PHP5のinclude from 雑記