Information

 

Home > Archives > 2008年4月24日

2008年4月24日

docomo様が変わるそうです - 新ドコモ宣言

ドコモのロゴが変わるニュースが出ていろいろ揶揄されてるが、遅まきながら私もひとこと。

新しいドコモブランドについて

いやー、だっさいロゴになりましたな。
色は毒々しいし、文字間も微妙にあいていて間延びして見える。
いちいち「NTT」をつけて呼んでないからはずせばいいのに。
どうせなら社名も変更すれば良かったのに。
新ブランドステートメントってのもすごいことになってます。
どこの詩人に作文を頼んだのでしょう?
自分の描いた世界に酔ってませんか?
CMは今回も芸能人大量投入ですか・・・まだまだそういう時代なんですかね?
これから看板かけかえ大変だ。費用を客に転嫁しないでね。


「反撃してもいいですか?」と宣言したはいいが、「DoCoMo 2.0 ドコモに移転ゼロ」なんてやっちゃったものだから一人負け状態になってしまったドコモ。
ドコモ社内にもようやく危機感が出てきた、ってのが発端らしいけど、どれだけ真剣に考えているのかは今後の動きを見て判断するしかない。

ほぼ同じ時期にiモードの立役者といわれる夏野氏がドコモをやめるということらしいが、これが今回の新ドコモ宣言と関連があるかどうかはわからない。
ケータイユーザーの大半はやたらと高価で高機能なものや、複雑なサービスは期待していないと思うので、バブリーな感じがする彼がいなくなるのは良いような気がするけど、新しいドコモを引っ張っていける人はいるのだろうか?ちょっと心配だ。

とはいえ、シェアが50%切ったからといって、ドコモにとってすぐに危機的な状態になるわけではないだろう。
個人的にはNHK紅白や巨人的な思考は嫌いなので、ドコモはシェアが50%超であって欲しいなんて全然思わない。
むしろもう少しシェアが下がって、結果的に謙虚になってちゃんと客の方を向いて欲しい。


とりあえず、「客の声をしっかり受け止め」と言っているから要望を書いておこう。
Bizホーダイ中のWifi、Bluetooth等の制限廃止、月途中でBizホーダイつけてもまるまる1か月分ふんだくるみみっちい料金体系の改善、ついでにいきなり満額じゃなく2段階の定額制にした上でSIMフリー端末にも解放くらいはやってくれ。
あと料金の繰越は金額・期間無制限にしろ。無料通話分を前払いしてやってるのに制限するのはおかしいだろ?タイプSSにしてもメールがメインだからそこそこ余るんだよ。
最後にF1100のアプリケーションロックの解除をしてくれないかな?お願い。(結局、言いたいことはこれかw)