Information

 

Home > モバイル > F1100 現状の問題点・不満点

F1100 現状の問題点・不満点

ちょっと使ってみての問題点・不満点をあげてみる。
自分のやり方が間違っているかもしれないので、見当はずれのことを書いているかもしれないが・・・

ああ、情報が欲しい。けど、持っている人少ない。
仲間が少ないってつらいね。

  • FOMAの電波のつかみ
    初FOMAなので普通のケータイ端末だと電波のつかみがどんなもんなのかよくわからないけど、電車に乗っていると変なところで圏外表示がちょこちょこ出る。座席に座るとかなり電波のつかみが悪い。こんなものなんだろうか?
    首都圏だとウィルコムの方が安定している感じがする。移動中の通信はダメだけど。
  • Backキー
    Backキーの挙動がよくわからない。
    アプリによっては相性が悪いものがあるので使いにくい。
  • 日本語入力
    アプリによっては相性が悪く使いものにならないケースも。
    Backキーのなぞの挙動と相まってかなりイラつく。
  • 電話の着信件数
    missed callプラグインで表示されるのは本当に電話を受けられなかったときのみ。
    自分の感覚では伝言メモが応答したときも電話を受け損なっていることになるのだが、伝言メモが応答しているのでmissed callにはならないらしい。
  • 通信時の自動切断時間
    メール受信後に放っておくと20分前後くらいしてから切れる。
    自分で設定したい。できたら、メール用のポートを使っているときは○分で、その他は□分で切れるなんてできたらうれしい。
  • Bizホーダイの接続
    BluetoothをオンにしているときにBizホーダイでネットにつなぐときはBluetoothを自動でオフにしてくれるはずだが、オフにならずいつまでたってもネットにつなげないときがある。
    Bluetoothを手動でオフにすればよい。
    EasyDialやHardDialで接続を開始しようとしたときにうまく接続できないときがある。こうなるとリセットしないとうまく接続できないときがある。また、EasyDialやHardDialでは接続が切れない。
    定額接続のためになんか変なことをやっているんじゃないかなあ?
  • 微妙にもっさり
    フォントキャッシュの変更ができないせいか微妙にもっさりしている。
    フォント変えてClearTypeをオンにしている影響もありそう。
  • フォントがきたない
    システムフォントの変更では変わらない部分があり、一部非常に見苦しい。
    メール閲覧時はガタガタ、ソフトキーやポップアップメニューの字がでかすぎ、とか。
  • MUIが適用されない
    Facadeの日本語化MUIを入れたが日本語化できなかった。
    Facade.dll.0409.muiとFacade.dll.0411.muiみたいに同じファイルを英語用、日本語用として入れれば適用されるというのも見かけたが効果なかった。
    他のアプリでもダメみたい。
  • Facadeランチャーのバッテリー
    なんかいつも満杯!ラッキー、じゃねえよ。ちゃんと表示してくれ。
    rltodayみたいに読み出すレジストリを指定して、自分の好きなように表示できるプラグインってないんだろうか?そうすれば1行に必要なものだけ表示できてすっきりするのに。

不満点のほとんどはアプリケーションロックの解除ができないことに起因しているような気がする。
個人的には変に危ないことをするつもりはないので完全にロックを解除できなくてもがまんするが、せめて使い勝手に関する部分は専用の設定アプリでいいから富士通さん作ってください。

ついでに、愚痴レベルの不満も書いておこう。

  • 自由がない
    ウィルコム並みにとは言わないけど、もう少しなんとかならないかな?
  • moperaUメールの遅延
    ネットでは数時間遅れることがあったとか見たことがあるが、自分は今のところ10数分くらい。
    メールに即時性を期待するなと言われそうだけど、ビジネス用途を強調するなら遅延は少なめにね。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
F1100 現状の問題点・不満点 from 雑記