Information

 

Home > モバイル > F1100 カスタマイズについて(レジストリなど)

F1100 カスタマイズについて(レジストリなど)

先日まで書いていたF1100覚え書きのエントリーがごちゃごちゃしてきたので、整理しつつ再エントリー。
今回はレジストリについてまとめてみる。
基本的にはX02HTで集められた情報なので先達に感謝。
できないことが多いので悲しくなる。

※注意
お約束のようですが、レジストリの編集は自己責任でお願いします。
注意しているつもりですが、入力ミスがあるかもしれません。
複数の情報を比較しながら実行してください。

  • × アプリケーションロックの解除
    X02HTの方法を真似たけどできない。regeditSTG2.exeで該当のレジストリの編集が拒否される。(以下、×なものは同様の状況。)
    該当するレジストリ(参考)
    \HKLM\Security\Policies\Policies
    "00001001"=1
    "00001005"=40
    "00001017"=144
  • × リアルQVGA化
    該当するレジストリ(参考)
    \HKLM\Drivers\Display\GPE
    "LogicalPixelsX"=96
    "LogicalPixelsY"=96
  • デバイスID
    ずっと探し回ってしまった。なんでも変更するためのUIがないらしい。
    該当するレジストリ
    \HKLM\Ident
    "Name"="F1100"
  • カーソル移動速度
    キーがないので自分で作成する。
    変更できたが、早くなった気がしないような・・・
    もしかしたらフォントキャッシュが変更できないせいでもっさりのままなのかも
    該当するレジストリ
    \HKCU\ControlPanel\Keybd
    "RepeatRate"=26
    "InitialDelay"=200
  • システムフォント
    X02HTの方法で問題なくできた。
    該当するレジストリ
    \HKLM\Software\Microsoft\FontLink\SystemLink
    "Courier New"="\Windows\MeiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic"
    "Nina"="\Windows\MeiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic"
  • ClearType
    CTT.exeを使用することで可。
  • × フォントキャッシュ
    該当するレジストリ(参考)
    \HKLM\System\GDI\GLYPHCACHE
    "limit"=2097152
  • 外字フォント
    キーがないので自分で作成する。外字フォントのファイルは\Windows\EUDCに入れた。
    該当するレジストリ
    \HKCU\EUDC
    "SystemDefaultEUDCFont"="\Windows\EUDC\EUDC.TTE"
  • ホーム画面での右ソフトキー
    キーがないので自分で作成する。
    該当するレジストリ
    \HKCU\Software\Microsoft\Home\Keys\113
    "Default"="My Menu"
    "Open"="\Program Files\SimpleMenu\MyMenu.lnk"
  • メール本文のフォント(作成時)
    該当するレジストリ
    \HKLM\Software\Microsoft\Inbox
    "RichEditHostFontFace"="MeiryoKe_UIGothic"
    "RichEditHostFontSize"="9"
  • × メール本文のフォント(閲覧時)
    処理方法(参考)
    msgothic.ac3を空の同名ファイルで上書き
    処理方法2(参考)
    \HKLM\SYSTEM\Inbox\Templates\IPM\Noteの中の"Read"で指定されているHTMLとCSSを修正して上書き
    もしくは、別ファイルにして該当レジストリの方を修正
  • IE Mobileのホームページ
    該当するレジストリ
    \HKLM\Software\Microsoft\Internet Explorer\AboutURLs
    "home_0411"="http://www.google.co.jp/m/"
  • ワンタッチキー
    該当するレジストリ
    \HKEY_CURRENT_USER\System\State\Fujitsu\OKP
    "CurrentPattern"=1

Comments: 22

BlogPetのくぅ 2008.03.26 Wed 09:18

ひが先達したの?

レモン 2008.05.27 Tue 20:26

いつも読ませて頂いています。お身体大丈夫でしょうか
スミマセン質問なのですが、F1100で、絵文字の表示は可能でしょうか?
上記の外字フォントで絵文字が表示出来るようになると思いますが、私はPHMのレジストリアプリにて、keyを作成し、\HKCU\EUDC
"SystemDefaultEUDCFont"="\Windows\EUDC\EUDC.TTE"ではなく、\Windows\Fonts\EUDC.TTEの方にしましたが、絵文字表記しません。。
\Windows\EUDCはマイデバイスのwindowsのフォルダってことですかね?ソレとも別の…また、絵文字はソフトバンクの物を使いましたがダメでしょうか?
スミマセンがヨロシク御教授下さい。。

ひ(管理人) 2008.05.27 Tue 23:38

>レモンさん
コメントありがとうございます。
手順を書こうと思いましたが、うまく整理できなかったので、
まずは疑問に回答します。

> F1100で、絵文字の表示は可能でしょうか?
はい、可能です。このエントリーはF1100でやったことをまとめた
ものなので、私は書いたとおりの設定をしています。

> \Windows\Fonts\EUDC.TTEの方にしました
ウィルコムのZERO3系だけでの問題かもしれませんが、
\Windows\Fonts
にフォントファイルを置くと、設定が反映されないだか、表示が
変になるアプリがあるだかで、うまくいかないと聞いたことが
あったのでフォントファイルを置くフォルダを変えました。
(詳しくは後述します。)

> \Windows\EUDCはマイデバイスのwindowsのフォルダってことですかね?
はい、その通りです。

> 絵文字はソフトバンクの物を使いましたがダメでしょうか?
ソフトバンクの絵文字フォントがどうなっているのかわかりませんが、
ドコモと同じ文字コードに登録してあるならたぶん使えると思います。

ひ(管理人) 2008.05.28 Wed 00:14

絵文字を使用するための手順ですが、私が使用したのは
http://www.zob.ne.jp/~goripon/wince/
の携帯絵文字フォントインストーラセットです。
また、このアプリに関することは
http://d.hatena.ne.jp/goriponsoft/20080124/1201187086
で少し触れられています。

まずはフォントのコピーとレジストリの変更です。
上記の携帯絵文字フォントインストーラセットの中にFONTSet.CABが
あるので、MSCEInf.exeやCabRenamer.exeで分解して中のファイルを
取り出します。(_setup.xmlとEUDC.TTEが出てきます。)
_setup.xmlの方はエディタで開いてみると
・%CE2%\EUDC(\Windows\EUDCのこと)にEUDC.TTEをコピー
・レジストリの\HKCU\EUDCの"SystemDefaultEUDCFont"という値名に"\Windows\EUDC\EUDC.TTE" という文字列を設定
していることがわかります。
_setup.xmlの内容通りにフォントファイルをコピーし、レジストリを
設定します。

注1
F1100はセキュリティが厳しいので、CABファイルでのインストールが
できないものがあります。
私はインストールが難しくなさそうなものについては、CABファイルを
分解してファイルをコピーしたりレジストリの設定をしたりすることが
多いです。
今回のCABがそのままインストールできるかどうかは確かめていません。

注2
MSCEInf.exeについては
http://d.hatena.ne.jp/solipt/00000104/1180852897
を見てください。
かなり便利なアプリだと思います。

注3
前のコメントで少し触れましたが、\Windows\Fontsにフォントを置く
のは避けたかったので、携帯絵文字フォントインストーラセットの
作者の設定に従いました。
\Windows\Fontsでの設定は試していないので、この方法でできるか
どうかはわかりません。

設定が終わったら、絵文字が表示されるか確かめます。
携帯絵文字フォントインストーラセットの中にdocomo.txtがあると
思いますが、これをF1100で開いてみてください。
絵文字が表示されていれば成功です。

これだけだと表示のみしかできないので、入力する設定をします。
使用したのはMCHAR.exeです。
http://homepage3.nifty.com/lavie/index11.html
にあります。
mchar.chrが文字を設定するファイルです。設定が面倒なら先ほどの
docomo.txtをリネームすれば良いと思います。

こんな感じで設定したのですが、いかがでしょうか?
あれこれ試行錯誤をしたわけではないので、この方法はダメだったとか、
ここをこうすればうまくいくとかは、わからないのです。

レモン 2008.05.28 Wed 12:20

どうもご親切にありがとうございました!

…しかし何故か表示しないのであります(泣)

それで申し訳ありませんが、私のしたので間違いがあるなら訂正して頂けますでしょうか。


PHMのレジストリアプリにてnewkeyを作成(EUDCとname)
続いてEUDCから入って\SystemDefaultEUDCFont\Windows\EUDC\EUDC.TTE
と設定しました。
※私がVista環境下なのでPHMでレジストリしました。

ひ様から教えて頂いたMSCEInf.exeを使い、分離し、EUDC.TTEをActiveSyncにてマイデバイスのwindowsフォルダに入れる(正確にはprogram fileからGSFinderで移動しました)。

…とこんな感じなんですが、いかがでしょうか。。
スミマセン、お手間をおかけいたします。

レモン 2008.05.28 Wed 14:57

スミマセン、追記といたしまして…

MSCEInf.exeにて分解しますと、
>_setup.xmlとEUDC.TTEが出てきます。
とのことですが、EUDC.TTE(Filesを見た場合)のみになってしまいます。その辺りが問題でしょうか、、、

ひ(管理人) 2008.05.28 Wed 19:47

ちょっと環境がわからないのですが・・・
まず、母艦側はWindows VISTAで間違いないですか?
それならF1100とシンクロするのはWindows Mobile デバイス
センター経由になるはずですが、コメントにあるActiveSync
はどうして出てきたのでしょうか?

あと、Windows VISTA上でファイルの拡張子、隠しフォルダ
や隠しファイル、システムファイルを表示する設定にして
ありますか?

とりあえず、作業の前提となる部分の確認をしたいと思います。
(私はWindows VISTAを使っていないので、VISTAに関連する
ことを聞かれてもよくわかりません。)

レモン 2008.05.28 Wed 19:54

度々スミマセン。。
PCはWindows VISTAです!また、ActiveSyncと言いましたが、スミマセンWindows Mobile デバイスセンターの間違いです。。

>あと、Windows VISTA上でファイルの拡張子、隠しフォルダ
や隠しファイル、システムファイルを表示する設定にして
ありますか?

ですが、してないと思いますので、その設定をしましてMSCEInf.exeをしてみます!
どうも素人でスミマセン。。

レモン 2008.05.28 Wed 20:51

只今、隠しフォルダ・隠しファイルを表示する設定を有効にしましたが、やはりEUDC.TTEのみの表示になってしまいます。。

さじった 2008.05.28 Wed 21:04

なにやら盛り上がっているなぁ、と思ったらfont関係でしたか。
レモン様、「ひょっとして」と思うことがあったので確認してもよいですか?
moperaのメールで確認しようとしているのではないですか?
私も上記設定しましたが、docomo.txtを見ることはできるようになりましたが、
DoCoMoケータイからメールを送信してみましたが、そのメールの絵文字は読めませんでした。
gmailを利用していますので、WEBでメール確認すると読めました。

管理人様は、moperaのメールも読めているのでしょうか?
そうであれば、他にも設定必要な箇所あるのではないでしょうか?
(fontの設定以外にもなにかある…???)

レモン 2008.05.28 Wed 21:20

さじったさん、初めまして。
一応確認をしているのは、docomo.txtをPicsel Viewerで見ているのと、おっしゃる通りmoperaのメールを見ています。。(焦)

で、デコメール(デコ絵文字)の表示だけは出来ますよね。。

さじった 2008.05.28 Wed 22:08

Picsel Viewerで見てみました。こちらも豆腐さんになって読めませんね。
私は、テキストエディタを入れて確認したのですが、レモン様はテキストエディタ系のソフトは入れておられませんか?入れておられたらそちらのソフトで、入れておられなければ、こちらでいろいろ紹介されておりますので、参照していただいて、何か入れてみてはどうでしょうか?

デコメは、、、手元のDoCoMo端末が対応しておらず、確認できませんでした。ごめんなさい。

ひ(管理人) 2008.05.28 Wed 23:03

私が絵文字やデコメをやりとりするのは対Ad[es]だけなので、
その環境でしか確認していません。
Ad[es]から絵文字を送ってもらう際には、Web用絵文字を使って
もらっています。これなら見れています。他のキャリアの場合は
わかりません。
Ad[es]がらみで前に見た記事はこれです。
http://blog.livedoor.jp/tsuma/archives/51790487.html

また、デコメですが、これも対Ad[es]でしかやっていませんが、
アニメーションgifがダメですが、一応読めています。

レモン 2008.05.28 Wed 23:25

ひ様。色々御教授下さりありがとうございました!(大感謝です!)
どうやら、さじったさんの言われるように、私もgmailで見てみますと、白黒の絵文字が表記出来ていました!(多分成功?)blogなどの絵文字も読めるので、多分大丈夫と思われます。長々とスミマセンでした!
本当は対携帯の絵文字表記を期待していたんですが、私にしてみましたら前進しました、今度は対携帯を頑張ってみます。※というか、デコメで送ってと言えば済む話なんですけどね…

ひ様、今後もF1100のアプリ紹介お願い致します!お身体にお気を付けて。。

ひ(管理人) 2008.05.28 Wed 23:40

説明に間違いがあったので修正します。
(今さらですが・・・)
CABファイルを分解後にできるファイルですが、
MSCEInf.exeの場合は、FONT set.infと
EUDC.TTEですね。
_setup.xmlというのはCabRenamer.exeを
使った場合にできるファイルのことでした。

あと、VISTA上で隠しフォルダ、隠しファイル
を表示する設定ですが、デバイスセンターを
使ってF1100のWindowsフォルダを表示させる
ために必要な設定かと思いますが、普段VISTA
を使用する際にはシステムが必要とするものを
間違って消さないように注意してくださいね。

何だかあまり役に立てなくてすみませんでした。

レモン 2008.05.29 Thu 00:14

いえ、そんなことはありませんよ!ただ、一つだけ気になったことが、
http://image.blog.livedoor.jp/tsuma/imgs/c/8/c8aa9ff0.pngですが、コレは一般の携帯『〜@docomo.ne.jp』から来ていますよね。。と、いうことは、moperaがヤハリ少しアレなんでしょうかね??もしくはF1100が…

レモン 2008.05.29 Thu 00:20

あ、スミマセン、http://blog.livedoor.jp/tsuma/archives/51790487.html
の上の画像の分です。

さじった 2008.05.29 Thu 06:47

moperaが怪しいきがしますねぇ…。
もうちょっと違う条件でも確認してみます。

レモン 2008.05.29 Thu 07:49

http://slashdot.jp/~uhyorin/journal/428561
ヤハリOEメールのみの表示のようです、、?

レモン 2008.05.29 Thu 21:32

ヤハリ、i-modeからの表示はしませんね。。しかし自分のメールを自分に返信した場合は表示するので、F1100(HT1100)同士、他のスマートフォンからは大丈夫そうです。w-zeroで表示したのはウィルコム側のおかげみたいですね、、
ひ様、さじった様どうも長々とありがとうございました〜!
※後はdocomoに期待します↑

レモン 2008.05.29 Thu 21:36

あ、追記と致しまして、i-modeへの絵文字送信だけは出来ました!

さじった 2008.05.29 Thu 21:46

レモン様、よかったですね。
さらに一点だけ確認したことを書きますね。

gmailをIMAP設定して送受信したところ表示されました。
なので、MOPERAの受信サーバの設定でけられているのでは
ないかと思われます。
DoCoMoに期待ですね。

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
F1100 カスタマイズについて(レジストリなど) from 雑記