Information

 

Home > Archives > 2008年3月18日

2008年3月18日

F1100覚え書き

※ このエントリーは2008/03/21までの情報です。この内容を再編集したものを別に掲載するので、そちらを見てください。 ※


少しいじってみての覚え書き。
加筆・修正の可能性があるので要注意。(加筆は直接追加、修正は日付をつけた。)
間違っているところがあったら指摘してください。

F1100を使うときの心構え
※自分に言い聞かせるために書きました。
※他の人へのアドバイスというような高尚なものではありません。

  • 落ち着きましょう
  • 相手にあわせましょう
  • 時にはあきらめることも肝心です

今までタッチパネルが使える環境だったので、かなりいらいらする。
特に設定ファイル等をいじるときは、標準ではコピペできない、英数字・記号入力しづらい、でいいことなし。
WM6Std機はフルキーボードがあった方が絶対に便利。[es]使っているときにはフルキーボードなんて使わなくても快適だったのに。
よく「WindowsMobileは初期状態では使い物にならない」と聞くが、この機種はスタートラインに立つまでに準備することが多くもっと悲惨な状況だ。
ずいぶんとマナーが違うので、相手の都合に合わせるようにした方が精神的に良いと思う。
できれば母艦が使える環境で時間を取ってやったほうが良い。My Mobilerを使うか、ActiveSync経由でファイルを取ってきて編集するとなんとかなる。
今のところアプリケーションロックの解除ができないので、X02HTで共有されているノウハウが生かせない点があるのももどかしい。
X02HTに比べてあまり売れていないようなので、ハックしてくれる達人はあまりいないかも・・・
BizホーダイをSIMロックフリー機でも使えるようにしてください > ドコモ様


標準の機能について

  • メール(不満レベル:高)
    2008/03/21修正
    moperaUのメールアドレスを使用。
    自動受信はできるが受信後自動的に接続を切ってくれない。
    ただし、接続したままでも新しいメールを受信してくれる。([es]だといろいろ面倒なので。)
    送信後も接続を切ってくれない。
    「メール送信が終わりました。」みたいなメッセージも出ないのでいつ接続を切って良いかわからない。
    送信時は、メーラーを表示しているときはタイトルのところに送信完了の旨が表示されるが、他のアプリに切り替えていると送信完了がわからない。接続を切るタイミングを知るためにずっとメーラーを眺めていなければならないのはいかがなものか。
    受信完了についてはアイコンバーの表示とLEDの変化で把握するしかない。
    自動切断に対応してくれないと困る。
    接続のタイムアウト後に切断される模様。ただ、10数分後(くらい?)とかだから、やっぱり自動切断に対応して欲しい。
    PackMonLiteというアプリが無通信時の自動切断に対応しているようなので試してみよう。
  • ATOK+T9(不満レベル:高)
    2008/03/19修正
    入力時のもたつきは許容範囲。
    文字種の切り替えが「*」の長押しなのですごく面倒。
    T9での入力が意外に良いので使用するように設定しても、アプリによってATOKのみの入力状態のままになるものがある。
    これは富士通仕様がいけないのか、アプリの作り方によるのかがよくわからない。
  • BACKボタン(不満レベル:高)
    2008/03/19修正
    前の画面に戻ったり、BackSpaceの動作になったり、アプリによって挙動が違う。
    入力中の文字や確定済みの文字を消そうとしても画面が変わってしまうことがある。
    ものすごいストレス。
    とりあえずワンタッチキーにKeyInputEmulatorでBackSpaceを割り当て、文字を消すときはそちらを使用するようにしたが、確定済みの文字は消せるが入力中の文字については対応できず。
    こちらも富士通仕様がいけないのか、アプリの作り方によるのかがよくわからない。
  • キーロックキー
    長押しなのでイヤな仕様だなと思ったけど、キーロックかけっ放しでもスライドすれば自動解除なのでまあ良し。
    スライド閉じればロック状態に戻る。
  • タスクマネージャ
    言うに及ばず使い物にならない。他のものを探さねば。
  • Office Mobileなし
    Micorosoft Officeの文書は使わないからOKのつもりだったけど、テキストファイルの編集にWord使ってた。
    エディタを探したけど、良いのが見あたらない。
    jot使ってみたけど、txt以外はファイル選択ダイアログに出てこないし。解決
  • セキュリティスキャン
    初期設定では夜中の12:00に有無を言わさず開始する。
    いきなり画面が変わるのでえらい迷惑。
    せめて寝ているであろう時間帯にしておいてくれ。


標準以外の設定、アプリについて

  • アプリケーションロック解除、リアルQVGA
    X02HTの方法を真似たけどできない。
    regeditSTG2.exeで該当のレジストリの編集が拒否される。
    \HKLM\Security\Policies\Policies
    "00001001"=1
    "00001005"=40
    "00001017"=144
    \HKLM\Drivers\Display\GPE
    "LogicalPixelsX"=96
    "LogicalPixelsY"=96
  • フォントの変更、CTT.exe
    X02HTの方法で問題なくできた。
    \HKLM\Software\Microsoft\FontLink\SystemLink
    "Courier New"="\Windows\MeiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic"
    "Nina"="\Windows\MeiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic"
  • フォントキャッシュの変更
    regeditSTG2.exeで該当のレジストリの編集が拒否される。
    \HKLM\System\GDI\GLYPHCACHE
    "limit"=2097152
  • 右ソフトキーの割り当て変更
    X02HTの方法で問題なくできた。
    \HKCU\Software\Microsoft\Home\Keys\113
    "Default"="My Menu"
    "Open"="\Program Files\SimpleMenu\MyMenu.lnk"
  • メールのフォント
    X02HTの方法で問題なくできた。
    \HKLM\Software\Microsoft\Inbox
    "RichEditFontFace"="MeiryoKe_UIGothic"
    "RichEditFontSize"="9"
  • カーソル移動スピード
    X02HTの方法で問題なくできた。でも早くなった気がしない?
    \HKCU\ControlPanel\Keybd"
    "RepeatRate"=26
    "InitialDelay"=375
  • Facade
    2008/03/19修正
    動いた。少々重いような気がする。
    Facadeで設定するとMyなんたら.xmlというファイルが作られるので、それを直接編集すれば多少いじれる。
    Launcherは直接いじった方が早いと思う。
    Scheduleの日付が「○月○」となっていて「日」がついていなくて気持ち悪かったが直せた。
  • Offisnailシリーズ
    あまり細かくいじってないけど、Date、Contact、Note共に動く感じ。
  • 2++
    閲覧は問題なさそう。
    ただし、設定画面で表示されない部分がある。
  • EBPocket
    使えた。が、メニューの終了を選ぶとフリーズ。
    自分のだけ?


ToDo

  • タスクマネージャ
    KTPocketLaunch2を導入
  • ファイル選択ダイアログ
    tGetFileとGSGetFileを導入
    jotでファイルが開けなかったのも解決。
    ホーミンさんのところはよく見直さないと・・・
  • FakeCursor
    ホーミンさんがWM6Std用にFakeCursorを出してくれているので試してみよう。
  • 時計を常に表示
    2008/03/21修正
    ClockOnTopではなくTrayClockを試してみることにした。
  • コピペツール
    2008/03/19修正
    SimpleMenu+KeyInputEmulatorでコピペ他編集用のメニューを自作。
    EasyClip、PLUSi、MCHARなども呼び出せるようにしておいた。
  • キーコード調べる
  • ホーム画面のカスタマイズ
    今のところこうなった。
    Home
    SpbDiaryみたいにScheduleとTasksが同じ画面で表示できるようになると便利なんだけどなあ。
    Profileに1行使うのもったいないなあ。
    不在着信、メール関係を1行で表示したいなあ。
    X02HT関係を見るといろいろ便利そうなのがあるので、あとで調べてみよう。
  • IE用ホームページお気に入りHTML作成
    2008/03/19修正
    [es]で使っていた自作のものを使ってみたが、大きさがあわなくて使いものにならない。
    要作り直し。