Information

 

Home > Archives > 2008年3月10日

2008年3月10日

F1100内覧会レポートを見て

先週末行われたドコモF1100内覧会。
残念ながら行けなかったが、参加した人のレポートがあがり始めたので巡回してみた。
良い点、悪い点取り混ぜて、現時点でわかったことをまとめておこう。

  • 国産
    日本語化の問題はなし、ATOK+T9という組み合わせらしいけどATOKが乗っているなら安心。
    T9というのは使ったことがないけどどんなもんなんだろう。
  • 携帯を意識している
    富士通がドコモの意向を受けてWM端末を携帯ライクな小さいサイズに仕上げてきた。
    普段使う端末は気軽に使えるテンキー操作が良い、フルキーボードはいらないと感じていたのですごくツボにはまった感じ。
    ただ、バッテリーのもちがイマイチそうなのが心配。
  • 指紋認証
    富士通お得意の指紋認証機能がある。けっこう重要なデータを入れがちなのでありがたい。
    せっかくだからお財布ケータイも載せてくれれば指紋認証と連携して使えてより良かったけど。
  • Biz定額対応
    定額通信があるのとないのでは気持ち的に全然違う。
    Biz定額は3.6Mbpsにぜひ対応してくれ。
    半額サービスをやるかもという話があるけど、せっかくだから料金ちょい引き下げ、かつ、二段階定額にして欲しい。
  • WM6 Standard
    X02HTが出てから時間が経っているので、それなりに環境は整っていそう。
    タッチパネルがないのは不便なときもあるかもしれないけど、液晶面の保護をあまり気にしないで済むのが救いか。
  • アプリケーションロック解除不可
    WM6 Standard固有の内容らしくよくわからないけど、自分でいじる範囲が制限されるのはイヤだなあ。
    解除してくれる人が現れると良いけど。
  • Bluetooth搭載
    DUNに対応しているみたいだけどサーバになるのかな?定額通信中はBluetooth、USBなどの接続ができないと書いてあったような気がしたからあっても活用難しそう。
    HIDに対応してないというレポートもあったな。何故に制限するんだ?意味不明。
  • QVGA
    やはりVGAが良いのだが、この端末サイズなら許容範囲かな?S11HTサイズでQVGAだとさすがにイヤだけど。
  • カメラ130万画素
    あまりレポートがなかったけどどうなんだろう?レスポンスがよく画質もそれなりなら問題なしだけど。
  • microSDHC非対応
    これは非公式には対応しているのかな?
  • iモード非対応
    やっぱりねという感じだけど、そろそろ対応してくれても良いのではないだろうか・・・せめてメールだけでも。
    ドコモはメールの再送信関係が弱いらしいのでついでにその辺の増強もお願い。

期待と不安が入り交じった感じ。
このあとにHTC Touch Dualが控えているだけに比較できるまで待つか、とりあえず買ってしまうかですごく悩む。
auからのMNPか新規かでも悩む。
ウィルコムとの使い分けでも悩む。
用途はメール40%、電話10%、PIM10%、2ch30%、2chで紹介されていたサイトへのアクセス5%、その他5%くらいだろうか。
携帯でいいじゃんと言われそうだな・・・
まだ時間あるし、たくさん悩もう。

イーモバイル新端末(BlogPet)

  • 2008.03.10 Mon 08:31

ひの「イーモバイル新端末」のまねしてかいてみるね

ようはく発表されたなそうTyTNIIがないね。
事前に持つのも端末はHTCTyTNIIを買うのSIMロックフリーでもBluetooth搭載機種だったことなかったの唯一の唯一の音声通話サービス。
HTCTyTNIIが可と明言しないね。
ZERO3系はHTC製でVGAって少ない・・UMTS1,000円/月でモデム利用が来るかもしれないのでお試しにしないよねえ!!
実際は最近の注目ポイントは端末は、今までWindowsMobile6ProffesionalEdition搭載機種を使ったのもBluetooth搭載!

*このエントリは、ブログペットの「くぅ」が書きました。