Information

 

Home > カメラ > サンヨー Xacti DMX-HD1000

サンヨー Xacti DMX-HD1000

ちょっと前にヨーキーの動画を見て、やっぱり動画も撮れるデジカメがいいなと思っていた。
↓こんなのとか。

候補は前から欲しかった動画に強いXactiシリーズ。
その中でもHD1000は動画をメインにしたせいで写真の画質がいまいちという話だったので敬遠していたが、使い方を工夫すればいけるかな?と思えてきた。
参考になったのは、このサイトとか。
というわけで、買う気90%以上だったOlympus E-3に別れを告げ、Xacti HD-1000を購入することに。
E-3、さようなら~(T T)
テスト撮影の結果は、
はな
室内での撮影は、ザラザラが目立つし、シャッター速度もあまり稼げないのでなかなかうまく撮れない。

夜
夜外で撮ったものはそれなりにきれいに撮れたような気がする。室内よりもシャッター速度があがり、ISOも50とか100で撮れるケースがけっこうある。

感想はこんな感じ。

  • 室内はやっぱりしょんぼり
    事前にわかっていたとはいえ、ちょっとしょんぼり画質。
    ISOを下げたいところだが被写体ぶれに対処できないので、これは半分あきらめ。
    いずれデジタル一眼レフを買うときまで仕方ないだろう。
  • 微妙な手ぶれ補正
    ホールディングしやすいのでしっかり構えれば思ったよりも手ぶれしない。
    もちろん、光学式やセンサーシフト式にはかなわない。
    テスト撮影でも部屋の中はけっこうぶれるけど、外で撮ったのは思ったよりも良く撮れてた。
  • 動画と写真で画角が違う
    液晶に表示されているのは動画用のもので、写真を撮ろうとすると一瞬ブラックアウトした後画角が変わる。
    これはかなり使いにくい。
    次世代以降に期待したい。
  • HD画質の動画はきつい
    カメラに文句を言う筋合いの話ではないが、うちのパソコンじゃ1920×1080は再生できない。
    1280×720でも引っかかることがある。

どちらかというと文句ばかりになってしまったがこれは事前に調べられる範囲内のことなので、ある程度納得済み。
動画をメインにしようとおもっているので、工夫しながら使っていきたい。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
サンヨー Xacti DMX-HD1000 from 雑記