Information

 

Home > Archives > 2007年8月12日

2007年8月12日

夕日の滝

万葉うどんの近くに夕日の滝というきれいな滝があるから見ておいで、とのことだったので見てきた。
夕日の滝
大迫力ってほどではないけど、きれいに水が落ちていた。
滝の近くはすごく涼しく、水につかることができるので、機会があったら水浴びしてみたい。

足柄古道万葉うどん

小田原に行くならついでにおいしいところに寄っておいでと教わった食事処第四弾。

特製つけカレーうどん
湯うどん
食べたのは、特製つけカレーうどん、湯うどん、おでん、手作りアイス(梅)。
特製カレーうどんは、そこそこ辛かったけど、ちょっと味に深みが足らない感じ。
湯うどんは、つけ汁がいまいち好みじゃないかな?
まずくはないんだけど、讃岐の釜揚げの方が好み。
うどん自体はそれなりにコシがあっていい感じ。
おでんは勝手にとって来てあとで精算。
おかわりは100円でできるし。
梅のアイスはさっぱりでよし。

はたけ - 収穫

インゲンは終わりっぽい。
トマトが採れ始めてきた。
今までダメだった分、期待できるかな?
あとオクラが初収穫。
でも、いつも食べてるやつに比べるとすごく大きい。
食べられるんだろうか?
枝豆を全て収穫。
根っこから引っこ抜いて持って帰ったけど、家でばらすの大変だった。
葉や土はできる限り落としてきた方がよかった。
けっこう虫に食われているので、どれくらい食べられるかな?

今日の収穫は、キュウリ3、ピーマン12、ししとう24、なす4、中玉トマト5、ミニトマト14、ゴーヤ5、オクラ3。
収穫

とりあえずWBT-201を使ってみた

今日は小田原に行くので、そのお供にWBT-201を使ってみた。
まずは車に乗る前にFixさせる。
昨日家で試したからか、変更した設定が効いているのか、すぐにFixした。

家から畑まではPC版SuperMappleDigitalで試してみる。
設定は昨日終わっているので、GPSを開始するとすぐに現在地を表示した。
精度はそれなりに出ている感じ。
地図を一番大きくしても、ちゃんと道路のどちらよりを走っているかはわかる。
特に条件が悪くない限り、ずれは1mあるかないかくらいではなかろうか。
東名で小田原までだと長いトンネルはないので、衛星を見失うといったこともなく現地に到着。
現地でWBT-201のTrackボタンを押し、現在地をマーキング。

畑での作業が終わると、うどんを食べに行った。
うどん屋までの道のりは[es]のPocketMappleを使用。
こちらも設定は終わっているので、GPSを使用開始すればすぐに現在地を表示した。
その前にBluetoothドングルの認識にとまどったが・・・
山の中へ入っていったので一部軌跡が乱れるところがあるが、まあまあの精度だったと思う。
うどん屋についてまた現在地のマーキング。

次に夕日の滝に寄ったが、そこから家までは単純にロギングのみで使用。

家についてTimeMachineXでデータを確認しようとしたが、最初使い方がよくわからなかった。
とりあえずログを吸い出してみると、使用量は2%。
かなり動き回ったとしても数日の旅行なら全ての道のりを記録できそう。
これはすごい。

あれこれ試してみると、TK1のデータをTK2、TK3に変換しておけば、必要なデータだけ見ることができることがわかった。
外部のアプリを活用するならKMZ形式やらGoogleMap形式等に変換すれば良いみたいだが、いまのところ使わないのでよくわからない。
データをTK2、TK3に変換後は、トラックエディターの画面でステップ1からステップ3まで進むとログがGoogleMap上に表示されるのでどこを通ってきたか簡単にわかって便利。
TK2はトラック別のデータ、TK3はマーキングしたデータのようで、用途別にログをチェックできる。

単なるレシーバーではできないことなので、えらく感動してしまった。
もっと早くこういうモノを手に入れたかった。