Information

 

Home > Archives > 2007年7月16日

2007年7月16日

久しぶりの料理

  • 2007.07.16 Mon 21:56
  • | Categories: 日常

今日は祝日だけど、みんな出払っているので自分が料理当番になった。
畑に行って収穫物がたくさんあるので、それを使うことに。

メニューは、

  • ごはん
  • 大根のみそ汁
  • 麻婆ナス
  • キュウリたくさんのサラダ
  • ゆでトウモロコシ

難しいものはないけど、慣れてないので段取りに時間がかかる。
手早くできればあともう1品くらい追加できるとは思うんだけどね。
麻婆ナスは市販のタレだけで作ったらボケた味だったので、あとから豆板醤と甜麺醤を追加。
違う料理っぽくなったけど、まあいいか。
大根のみそ汁はいい感じの味付けができた。
みそ汁なんてそうそう失敗するもんでもないけど・・・
全体的に見れば及第点をあげられるでしょうか?

はたけ - 台風明けの様子

西日本に大きな被害をもたらした台風4号だったが、関東にくるころには勢力が衰えてしまっていた。
小田原でどれくらいの風が吹いたのかわからないが、支柱もろとも野菜が飛ばされていたら大変なので様子を見に行ってきた。

着いてみると、幸いなことに支柱は飛ばされずにいたのでひと安心。
ただ、枝豆やおくらが少し倒されていたので戻してやった。

実がたくさんなっていてかなり収穫できた。
来週もたくさん収穫できそう。
ただ、トウモロコシは虫に食われてたり、熟していなかったり、と残念な結果。

今日の収穫は、キュウリ7、ピーマン8、ししとう10、なす8、中玉トマト1、ゴーヤ3、インゲン31。
収穫