Information

 

Home > Archives > 2007年7月 1日

2007年7月 1日

映画「明日の記憶」

前に映画館で見たのだが、やっぱり鬱の入る内容だった。

病状が悪化していく描写も痛々しいが、それよりも、自分の妻にあなた誰?のような状態で終わるその終わり方が現実を突きつけられるようでやりきれない。

自分が、妻が、親が、こうなってしまったら・・・
自分が自分でなくなってしまうことのへの恐怖・・・
病人を大切にしないといけないと頭でわかっていても、心がついていかない現実・・・

どうしても自分と置き換えてしまう。
この映画で描かれていることは単なるお話じゃなく、誰にでも起こり得ることだけにつらくなる。

マカロニ市場

小田原に行くならついでにおいしいところに寄っておいでと教わった食事処第三弾。

食べたのは、イカスミパスタ、ゴルゴンゾーラのペンネ、シーザースサラダ。
イカスミパスタは生臭さも感じられず美味。
パスタもプリプリでおいしかった。
ゴルゴンゾーラのペンネはチーズがどっしりといった感じ。
もう少し軽い感じでも良かったかな?
シーザースサラダは圧巻。
大きい菜っ葉が何層にも積み重ねられていて、そこに目の前でチーズを削ってくれる。
ただ、他のテーブルではチーズの量の加減を聞いているのに、自分たちのところでは何も聞かれずに終わった・・・ケチ
食べるのはナイフとフォークを使うようだけどうまく食べられなかった。
隣の人は最初の分厚いところは手づかみだったな。

オニオンマウンテンとかピザとかプリンとか、他にも食べてみたいものがたくさんあるのでまた行ってみたい。

はたけ - 収穫

曇り時々雨
ちょっと天気が悪かったが、キュウリがすぐに大きくなってしまうので畑に行ってきた。
少し雨が降ってくれたおかげで畑にも適度に湿り気があり野菜も元気そうだった。

まずは収穫。
案の定、キュウリはウリみたいになっていた。
ピーマンが食べ頃になっていた。
他にししとう、ナス、ミニトマトを少々収穫。

次に手入れ。
再チャレンジしたインゲン、ナスは順調そう。
つるものがあらぬ方向に行ってしまうので、支柱にからまるように矯正した。
支柱を結んでいるヒモが少しゆるんできた感じなので、そろそろ締め直さないといけないな。
麻ひもを忘れずに買っておかないと。
トマトは相変わらず元気で伸び放題なので芽かきをした。
以前脇芽に根が出ていたものがあったので植えてみたやつも枯れずに育っていた。
ゴーヤに花が咲いていた。そろそろ収穫かな?
ナスが大きくなってきて斜めに埋めた1本支柱の高さを越え始めていた。
何か対策をする必要があるのかな?
全体的に順調で、良かった。

最後にざっと草抜きをして作業終了。

今日の収穫は、キュウリ7、ピーマン8、ししとう1、なす1、ミニトマト3。
収穫