Information

 

Home > Archives > 2005年12月19日

2005年12月19日

虎の門眼科

引っ越しして、慈恵医大柏病院に通うのが厳しくなったので、別の病院に行くことにした。
ネットで調べた結果、虎の門眼科が良さげな感じ。
まーが病院に行くので、同じ日に出かけた。

家を出るのが少し遅れて、病院に着いたのが11時頃。
受付で紹介状と以前ケガしたときの診断書を出した。
視力と眼圧、視野を測るも、視野はほとんどないので結果が取れない。
疲れただけ。

診察を受けると、院長の杉山先生は親切そうなヒゲのおじさんだった。
今までの経緯等を話すと、「なんでもっと早く来なかったかなあ。」などと言われた。
見えなくても仕方ないと半ばあきらめていて、そんな真剣に考えてなかったので、ちょっと意外だった。

別の目薬を試してみたい、とのことなので、1時間おきにつけて眼圧を測ってみることに。
最初は49だった。
18時頃まで病院にいるはめになり疲れたが、最終的に眼圧は45になった。
4しか下がってないけど、先生は効果があると言う。
そんなものなのか・・・

「明日朝一で予約したから。」さらに先生の先生に明日見てもらうようにとの指示。
ネットで見たときにあった「しらと送り」だ。
「白土先生は口が悪いので、言われたことを真に受けて落ち込まないように。」うんぬんの注意を受けた。
「白土先生の診断次第では緊急の手術があるかもしれない。」と言われ、ちょっと待てよ、という感じの中、とりあえず長い一日が終わった。