Information

 

Home > Archives > 2005年3月18日

2005年3月18日

アルパイン CDA-9855Ji

昨日は操作も良くわからないままだったし、夜で暗かったのでとりあえず音を聞く程度に終わってしまった。
今日は慈恵医大柏病院に行く日なので、車で行くことにした。
さっそくCD-Rの作成をし、今日聞く音楽を準備する。問題なく再生できることを確認し、出かける。

この機種からグライドタッチと呼ばれるインターフェースが採用されているが、それを使って様々な処理ができるらしい。
CD-RやiPodには大量の曲を登録できるが、それらに効率よくアクセスするのに便利との売り文句だがうまくいかない。思い通りに操作できない・・・

操作しているうちに気がついたけど、日本語のフォルダ名、ファイル名はちゃんと表示されているけど、アーティスト名、アルバム名、曲名といったMP3のタグが表示されない。
漢字表示に対応しているはずなので、これはおかしいな。
家に戻ってから調べてみると、iTunesを使ってエンコードしたMP3ファイルは他のソフトと勝手が少し違うようだ。
SuperTagEditorでファイルを見てみると、日本語部分だけ見事に登録されていない。
ID3 Tagのバージョンによるものなのか、文字コードによるものなのか、調べてみてもはっきりしなかったがこれは不便だね。
引き続き調べてみよう。

眼科

今日は眼科。
市川に住むようになってから、慈恵医大柏病院まで行くのが面倒だ。
眼圧は30。今日は少し低い。
前に低かったときはカゼで涙目だった。
今日は花粉症のせいで泣きまくりだった。
医者は涙がたくさん出ていても眼圧には関係ない、って言ってたけど、どうなんだろう?よくわからん。