Information

 

Home > 自動車 > ベリーサ契約

ベリーサ契約

3度目のディーラー訪問で初試乗。
ベリーサに関する情報は事前にネットでいろいろ調べていたから、雰囲気はなんとなく知りつつ、なるべく先入観なしでチェックしてみた。

・室内
じっくり座るのは初めて。
前評判通り、シートはけっこう大きい。前のマーチ君とは比較にならない。当たり前か。上も横も窮屈ではなくいい感じ。
長時間乗ったときはどうかな?

全体的な雰囲気は、けっこうそっけない感じ。
前にティーダに座ったときに感じたそこそこの豪華さとは違い、まあ、こんなものかといった程度。
でも、コンパクトカーっぽい安っぽさはない。

試乗車はファブリック地だったけど、レザーパッケージにするとどんな感じだろう?
レザー部分がビニールっぽくてダメ、って意見もあったけど、前に納車前のものを見せてもらった感じではそんな風には感じなかったな・・・期待しよう。

エンジンかけるとメーターが浮き上がってきていい!
○ヨ○のオプティトロンなんかよかよっぽどかっこいいね。

2人で乗るのが前提だから後ろ座席は特にチェックしなかった。
妙にやわらかい、という意見も見たけど、最近のは改善されているらしいし。
あと、小物入れが少ない、という意見も見たけど、これは実際に使ってみないとわからない。

・乗り心地
乗ってすぐに感じたのは、堅めだな、だった。ゴツゴツしている感じ。
乗り心地がやわらかい、という感想がけっこうあったけど、前にどんな車に乗っていたかによって、意見が変わるんだろう。それか、ダンパーが馴染んでくると変わるのかな?

試乗はディーラーの付近の市街を走るので、スピードも常識的な範囲。
それくらいのスピードだと室内は静か。これはいい。
ちょっと気になったのは、アクセルペダルがスムーズに動かないので、引っかかる感じがすること。アクセルを少しだけ踏みたいときに、その引っかかりを超えるために少し力を入れると結果的に少しじゃなくて、それなりに踏み込むことになって発進がスムーズにいかなかった。これは個体差かもしれない。

全体的には、満足。
自分にとっての比較対象が、Audi A3と古いマーチしかないからかもしれないけど。
マーチ君はいろんな面で古さを感じさせてくれたので、それと比較すると、たいていの車は合格だろう。
Audi A3はそれなりに重厚感がある乗り味。ただ、A3は発進がもたつくので、あまり良くないと言われるマツダのATでも気にならなかったのかもしれない。

・外見・キー・収納
写真で見るとわからないけど、実物を見るとリアタイヤとホイールアーチがけっこう空いていて間が抜けて見える。
そのせいで腰高に見えるというか、どっしり見えないというか。

顔はかえる?カバ?みたい。
ちょっと個性的だけど、まあいいか。正面から見るとFunnyだね。
斜め上、人が前の座席にはいるように近づく角度から見ると、けっこうかっこよく見える。

車に乗るときにはアドバンストキーを使う。持っていれば、解錠、施錠ができるので便利そう。

最後にトランク。
フレキシブルボードを利用することで、収納方法がアレンジできるようだ。
ただ、トランクの幅がちょっとせまいかな?
あと、フレキシブルボードは中途半端な高さで固定になって、後ろ座席の高さで固定できなさそうなので、使い勝手はどうだろう?

・契約
試乗が終わって、話を聞く。
持参したものは、付けたいオプションの一覧、印鑑証明、実印。
契約する気満々といったところ。

オプション一覧を渡して、見積もりを作ってもらう。
それなりの値引き額で満足いくなら、今日契約してもいい、と告げて交渉。
店長に相談しつつ、出てきた結果は、値引き22万円。
けっこうオプション付けてたから、粘ればもう少しいけたのかな?
といっても、そんな金の亡者みたいなことはしたくないし、事前に調べていた他の人の値引き額と比較しても悪くはない金額なので、承諾。

納車は3月上旬以降くらいですかね、って感じらしい。
実印、印鑑証明持参だったのでスムーズだね、と思ったら、他県の場合は車庫証明の取得や登録に見積もりより多く金額がかかる、ということで車庫証明は自分でとることに。
お店の人もわざわざ他県に登録しにいくから大変だ。
内金10,000円入れて手続き完了。
ディーラーに行ってから4時間弱くらいかかったかな?
疲れた。

Comments: 0

Comment Form

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
ベリーサ契約 from 雑記